2017年12月11日月曜日

12月の通常授業は21日まで♪

すっかり寒くなりましたね~

先週はとくに
さむい日が多かったように思います。

2学期の期末テストも終わり
あと少しで2学期が終わりますね。

12月22日からは
冬期講習会がスタートです。
がんばろうね☆☆

申込締切は
19日(火)までとなっております。

来週までですね。

よろしくお願いします。


さて。

年末だからか
何かとやることが多く
やってもやっても
やることに追われる日々…

そんななかで
塾生たちが
私の癒しだったりします。

土曜日は
テストの勉強をしに
高1のれんちゃんがきていました。

前回のテストよりも
できる問題が増え
「すらすら解けるわ~」
って言ってたのを聞いて
私が爆笑してたら
「えっそんなにおかしいですか?」
って言われたりw

おかしいっていうか
めっちゃ進歩したなぁと思って。

前よりも
問題を見たら
やり方がわかるものが増えたのですが
解くのに時間がかかるので
時間とのたたかいだね~
なんて話をしました。

それも進歩。

これは何をしたらいいのか?
でだいぶ時間をとられてて
で、どうすればいいん?
ってかんじだったのが

これはあれを使ってやるやつだ!
おれ、できるかも!
に至ったのが進歩だなと思って。

「れんちゃん、私、クリスマスプレゼントが欲しい」
というと

「えっプリンですか?」
って言われて

「いやっ前に約束したやつ。」
っていうと

「あれか。
でもクリスマスにはまだ早いですよ。」
ってなり

「いやいや
12月になったら
毎日がクリスマスみたいなところあるじゃんw」
というと

「いやっさすがにそれはない」
っていわれるやつ。w

ちょっと前に
約束したんですよね~

テストで
〇〇点とってきて
ってやつ。

私は、達成してくれると信じています。


あとは
中2のたくみくん。

テストが終わったので
「予習する?復習する?」
と聞くと
「予習する」といわれたので
少し先に進んでいたのですが
途中で
「証明の全記述の問題をやってみたい」
といってきて。

おぉっとなりましたね。

それも進歩。

自分から
苦手な単元や分野に取り組もうとするかんじが
前向きで素敵♪と思ったのでした。

あとは
小学生たちは
無条件でかわいいですね~

何をしててもかわいいのですが
できることが増えていくことや
どんどん新しいことを吸収していくところが
すごいなぁと思ってみています。

やればやるだけ
できることが増えていくんですよね。

素敵です。


ということで
2学期の通常授業は
12月21日木曜日までです。

1月6日(土)から
塾の3学期の授業が始まるので
冬期講習会に来ない人は
2週間ほど
お休みになりますね。

楽しい体験をたくさんしてきてくださいね。

年末年始は
おじいちゃんやおばあちゃんや
親戚のひとと会う機会もあると思います。

ふだんのおともだち同士での会話では
なかなか使わないような
たくさんの言葉に触れて
語彙を増やしてほしいと思います。

12月の通常授業が21日までということもあり
1月分のお月謝袋は
いつもより早めにお渡しするようになると思います。

よろしくお願いします。

ということで
今週もしっかりがんばりましょう!!