2017年7月24日月曜日

viva夏休み♪

今日も暑いですね~

くもりなのに暑いとか
意味わからんってなるやつですよ。

これが快晴だったら
もっと暑いんですかね~

遊びにいくときは
なんぼ暑くても気にならないのですが
そうじゃないときの暑いのは
本当に苦手です。

さて。
原尾島校と医大前校は
今日も夏期講習がありますよ~♪

初日の土曜日は
みんながんばっていましたね♪
素敵でした。

前学年までの復習内容もあったのですが
プリントを見て
「先生…学年が違うよ」
って言う子たちもいましたね。

違うのよ。
間違えたわけじゃなくて
復習なのよ。
みたいな。w

国語以外の科目は
系統立てて復習していくと
つまづきポイントが発見しやすくなります。

そのために
前学年の復習もだしてるんです。

がんばろうね☆

原尾島校は
14時から18時までは
わりと人が少な目

19時はちょっと多い
20時は多い
21時は少な目
といったかんじですかね。

早い時間に移動するのは可能ですが
遅い時間にだと
場合によってはお断りすることもあります。

教室の空き状況にもよるのですが…

なので
変更したいときは事前に
先生に連絡をください。

そのほうが確実です。

よろしくお願いします。

夏休みだからか
塾生たちは
肌の色がこんがり
なかんじの人が多いですね。

夏ってかんじです。

時間にゆとりがある夏休みは
部活をがんばって
勉強もがんばって
おうちのお手伝いもがんばって
そして
遊ぶときはしっかり遊んでください。

まず、やるべきことをしてから
やりたいことをしてね♪♪

がんばろうね☆

高2のよしなりくんは
相変わらず
紆余曲折
って言葉が好きなようで
土曜日は
「使いたいけどいつ使っていいか
わからん。
使うタイミングがなかなかない」
といっていました。

三角関数の加法定理も
語呂合わせ教えたらそれで覚えていましたし
すこしずつ進化してるかんじですね。

よしなりくんに数学の解説してると
高1のせいたくんとかしゅんくんとかが
めっちゃそれを見てて
「あんなんやるんじゃ」
と興味を示してくれていました。

素敵ですね♪

高校生になると
中学までとは比べ物にならないほど
たくさんのことを覚えていくようになります。

習った分ずつ覚えていくことが
最短ルートです。

がんばろうね~

ということで
今週もしっかりがんばりましょう!!

viva夏休み~☆