2017年7月19日水曜日

梅雨明け

今週の初め頃から
体調が悪かったのですが
昨日、社長がゆっくり出社してもOK
といってくださったので
昨日はめっちゃゆっくりしてました。

いつもより
2時間くらいゆっくり出社したかんじ。

そのおかげで
薬を飲んでも耐えれないかんじだったのが
薬を飲まなくても耐えれるかんじに
元気になりました。

ありがとうございます☆

昨日は2回ほど電話でお話したのですが
その度に
「体調はどう?」とか
「無理しないで」とか
お優しい言葉をかけてくださいました。

多田先生、
本当にいつも穏やかで
お優しいんですよね~

でも
優しい人にありがちな
ふわふわしてるかんじではなく
ピッと芯があるかんじ。

周りの空気が
ほわっとおだやかになるんですよね。

さて。
今日の午前中に
気象庁から
梅雨明けしたとみられる
と発表がありましたね。

ニュース速報で
画面の上にでていましたが
梅雨明けって
ニュース速報で流すようなことでも
ないような気がするんですけどね。

個人的な感想ですが。

ということで
これから夏本番なかんじですね。

昨日も暑かったですが
今日もめっちゃ暑い。

これから
もっと暑くなるかと思うと
気が重くなります。

ですが
塾に来ている生徒たちは
暑くても寒くても
いつも元気なので
みんなから
パワーをもらえるかんじですね。

素敵です♪

それから。

市内の小中学校の多くは
今日が1学期の終業式でしたね。

明日から夏休みですね~

塾の1学期の授業は
7月21日
今週も金曜日まで
となります。

22日土曜日からは
夏期講習がスタート☆☆

がんばりましょう!!

夏期講習の申込は
今日が締切です。
よろしくお願いします。

それから
学校から夏休みの宿題をもらって
すでに計画的にすすめているひとが
例年より多いように思います。

1日5ページと決めて
7月中に終わらせる予定の人もいますし
1日に10ページやって
今週中に終わらせる
という人もいました。

1日5ページだけど
今日は7ページやったから
明日は3ページでいい
とか言っていましたが
1日5ページと決めたら
最低そのページ数はやりましょう。

3ページにすると
今日3ページで
明日7ページやればいい
となり
その次の日も
今日も3ページだったけど
明日9ページやればいい
になってしまって
結局、毎日3ページやるペースに
なってしまいます。

1日5ページと決めていて
6日目に40ページ終わっていたら
7日目と8日目は
ともだちと遊びにいく予定が入ったり
家族とでかける予定が入っても
心置きなく楽しむことができますよ♪

がんばってね♪♪

夏休みの宿題を早く終わらせると
9月にある課題テストの勉強ができない
という中学生もいましたが
8月末まで夏休みの宿題をやる計画だと
最後の方はとにかく出すために
答えをうつすようになります。

それだと、テスト勉強にはならないですよね。

早く終わらせて
テスト前にまた復習をすれば
いいだけのことです。

先取り先取りで
がんばっていってくださいね。

夏期講習にこないひとは
来る人と比べて
時間に余裕がかなりあると思います。

8月の通常授業が始まるまでに
学校の夏休みの宿題を
全て終わらせてください。

夏期講習に来ている人でも
8月10日までに終わらせるひとは
毎年たくさんいますので
難しくはないと思います。

日中だと暑くてやる気にならないひとは
朝早くおきて涼しいうちにやるといいでしょう。

朝早く起きれない人は
夜早く寝てください。

やる気にならなくても
やらなきゃだめですよ~
やる気がおきるのを待ってたら
夏休みが終わってしまいます。w

長いようで
あっという間に終わってしまう夏休みです。

有意義な夏にしましょう。

ということで
今日もしっかり頑張りましょう!!