2017年7月27日木曜日

夏期講習5日目♪

今日は昨日よりも暑いですね。

発見したんですよ。
私、たぶん、
34℃くらいまでは
暑いといいながらもなんとかなる温度

35℃をこえると
体も気持ちも滅入る

ってことに。

超どうでもいい。ww

今日はまだ何とか
暑いとはいえ
「暑すぎて嫌だ」
ってほどでもなくですかね~

今日くらいがギリ耐えれるラインかも。

さて。

原尾島校は
今日が夏期講習5日目です。

折り返し地点ですね~

今日は中学受験と中3生のみ開講です。

他の学年のみなさんは
今日はお休みですよ~

ただし。
夏期講習にきている中学生を対象に
19時から作文講座を行いますので
参加を希望するひとは
19時にきてくださいね~☆

よろしくお願いします。

夏期講習、
みんなよくがんばっていると思います。

わかったつもりになっているところを
確実にできるに変えていく
そして
苦手意識のある単元を
少なくともふつうくらいに変えていく

それが夏期講習の目標です。

みていると
できなかったところができるようになったり
曖昧だったところが把握できたり
字をきれいに書くようになったりと
それぞれが進歩している様子がうかがえます。

がんばっていますね☆

休憩時間に学校の宿題を進めている人もいるし
キャピキャピ話して気分転換している人もいて
授業時間は集中してがんばっているのが
素敵だと思います。

授業が始まってからも話してて
私に怒られたひともいますがww

あとは
昨日、高2のよしなりくんが
学校でスタサポがあったようで
問題をみせてくれましたね。

左側の基本はできたけど
右側の応用は難しかった
といっていました。

夏期講習でやったところが
でてたりして
「ここはできた!」と言っていましたね。

よしなりくんは
この夏、勉強への取り組み方が
変わったように思います。

夏期講習きてよかったね♪

休憩時間にはおもしろい話をしてくれますし
高校生はおもしろいですね~

高1のたけるくんは
OSがあったそうで
その話をしてくれました。

化石の話になったりして。

たけるくん、恐竜とか詳しいんですよね。

わたしのなかですべて恐竜なものが
「あれは翼竜」
「あれは首長竜」
とつっこまれたりして。

去年だったか一昨年だったか
たくさん名前を教えてくれて
そのなかで私がかっこいいと思った恐竜がいて
その名前を昨日思い出そうとしてたんですよ。

〇〇サウルスで
名前の〇〇の部分が長くて
赤い色してて
しっぽがシャキーンとしてて
イケメンなかんじの
なんか
パラマウントベッドみたいな名前の…

って私が言ったら

カルカロドントサウルス?

っていわれて、
それだ!と思って検索したら
私が思ってたのと違って

ん~
なんかさあ
あんまり聞いたことない系で
でもたけるくんからは聞いたことあるやつで

とか言ってたら

ラプトル?

って言われて

それ画像検索したら
いたんですよ。

わたしが思ってたやつ。

フクイラプトルでした。

全然、〇〇サウルスじゃないし
ながい名前でもないしw

でも赤い色で
シッポがシャキーンってのは
だいたいあってたっていう。

あとほら
なんかほら
エリマキトカゲみたいなやついるじゃん
おしゃれなやつ。

と言ったら

あれはジュラシックパークの中での話で
あの恐竜は実在するけど
エリマキ的なやつは演出

みたいなことを言われ
まじかっ
と衝撃をうけたのでした。

自分の記憶力のあいまいさに
びびりましたね~ww

いや~びびった。w

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!