2017年7月25日火曜日

休憩時間

今日は
いつもより暑さがひかえめな
気がします。

暑いは暑いですが
うわっ
ってほどでもなく。

今日は
家から原尾島にくるまでの間に
日傘をさしているひとを
チラホラ見かけました。

女子高生
…まぁわかる。

わかいおねえさん二人組
…わかる。

日傘じゃなくて雨傘さしてるおばあちゃん
…まぁわかる。

40くらいのおじさん2人組
…わからない。ww

このおじさん2人組は
どちらも長袖着用&メガネ&チノパンで
警察署からでてきてたんですけどね。

異様な光景ではないものの
なかなか見ない光景で
ちょっとガン見しちゃいました。w

あとは
上半身裸で椅子に座り
ぼーっとしてるおじいちゃんも
みかけました。

夏ってかんじですね。ww

さて。

原尾島校では
昨日も夏期講習があったのですが
休憩時間に
夏休みの宿題をしている小学生・中学生を
よくみかけます。

がんばっていますね♪♪

昨日は中2のこうちゃんが
授業時間よりもかなり前にきて
さくさく宿題をすすめていましたね。

時々、外をぼーっとみたりしてたので
すすんでないんじゃないかと思ってたのですが
見せてもらったらめっちゃすすんでるっていう。

あと30分でここまでやって♪
というと
そこからまたスイッチが入り
私が指定したところをこえて
がんばっていましたね。

素敵でした☆

学校の夏休みの宿題を
早く終わらせて
楽しいことをたくさん経験してくださいね☆

そして
時間がある夏休みじゃなきゃできないことにも
チャレンジしてほしいと思います。

それから、
原尾島校では
休み時間にスマホをいじることを
禁止してはいません。

授業時間が始まってもさわっているときは
授業終了時間まで先生が預かりますが

休み時間は気分転換のためにあるものなので
好きなように過ごしてもらっていいと思っています。

休み時間のうちに
学校の宿題をすすめるもよし、
ともだちとキャピキャピ話すもよし、
スマホで癒し画像みるもよし、
また、スマホでゲームしていても
とりあげることはしません。
もちろん
気分がのっていて
そのまま勉強をするもよしです。

やるときはやる。
やすむときはやすむ。
そういったメリハリをつけることが
大切だと思っています。


昨日は
高1生たちは
英語をやっているひとが多かったですね。

学校ではあまりやらないことに
取り組んでいました。

文強勢とか
話者の意図とかは
国語と同じく、
何がいいたいのかを
読み取る練習でもあるのですが
難しい…と言っていましたね。

たとえば。
I'm not going to the movie with John tomorrow.
っていう文があって
それと同じ意味の文を選ぶっていう問題。

私とジョーンは明日映画に行かない
明日は行かないけど来週行く
私は他の誰かと映画にいくつもり

この中から選ぶのですが
みなさん、わかりますか??


この問題文は、訳すと
私は明日、ジョーンと一緒に映画に行くつもりはない。
となります。

つまり
ジョーンとは一緒に行きたくないってこと。

だから
他の誰かと行くってこと。

みたいな。

明日は行かないけど、来週はいくかもしれないじゃん
とか
問題文に書かれていること以上のことを
考えちゃうとダメなやつです。

国語の選択肢の問題でも
似たようなのありますよね?

高校の英語は
ただ文法を覚えるとか
単語を覚えるだけではなく
表現力や思考力も必要になります。

だから難しいんですよね。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!