2017年7月26日水曜日

昨日の原尾島校♪♪

今日も暑いですね。

今日は日傘のひと
1人もみかけなかったんですよね~

来る時間が
昨日より遅かったからですかね。

それとも昨日が
”みんなで日傘差そう♪”的な日だったのか…

さて。

原尾島校、明日は受験生のみ講座があります。
小学生・中1生・中2生・高1生・高2生は
明日はありません。

よろしくお願いします。

また、中学生を対象に
19時から
作文講座を開講します。

夏期講習に参加している中学生が
対象となります。

作文を書くのが苦手とか
毎年、作文の宿題が最後まで残る
というひとは
ぜひ参加して、書いてしまいましょう!!

課題作文のポイントは
書きたいことを書くのではなく
書けることを書くということです。

書きたいことでも
書くネタがないと書けません。

作文の宿題が残ってしまうのは
こういう人に多いように思います。

ということで
明日の作文講座では
作文を書くときのポイントや
具体的にどのように構成していくか、
という話をします。
作文例もありますので
それをみて参考にしてくださいね。

文章が書けない人は
良い文章にふれてこなかった場合が多いです。

お手本となる作文を読んで
文の構成や話の展開などを参考にしてください。

原稿用紙、多めに持ってきてくださいね♪


ちなみに私は
文章を書くのは小学生の頃から好きでした。

偉人の伝記とか
名作といわれる本を読むのも好きでしたね。

作文コンクールに学校代表で選出されたことが
3回くらいありましたかね~

3つ上のお兄ちゃんの
読書感想文とか
作文とかも書いてあげてました。

そのかわり、
絵の宿題はやってもらってましたがww


言葉にしなくても伝わることもありますが
言葉にしないと伝わらないこともあります。

その練習のために
作文はあるのかなと思います。

作文は
これが正解というものはないので
自分の考えや思ったことを
書いていけばOKです。

難しく考えなくても大丈夫ですよ~

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!