2017年7月21日金曜日

7月度通常授業最終日

毎日暑い日が続きますね。

熱中症にならないように
水分補給と
適度な休息を
心がけてくださいね。

さて。
今日で7月度の通常授業は終わりです。

明日から夏期講習ですね☆

講習の期間は
通常授業はありません。

よろしくお願いします。

8月度の通常授業は
8月4日(金)からのスタートとなります♪

夏期講習会に来ない人は
塾の通常授業がない間に
学校の夏休みの宿題を
終わらせてくださいね~☆

さて。

昨日の原尾島校は

高2のよしなりくんが
”紆余曲折”という言葉を初めて知ったらしく
「俺、この言葉、明日学校で使おう」
と言っていました。

「高校生はみんな知ってるんじゃないの?」
と私がいうと
その場にいた高校生全員に
「知ってる?」と聞いていましたね。

高1のせいたくんに
「しっとるよ」と言われ
撃沈していましたがww

高2のよしなりくんと
高1のせいたくんは
おもしろいコンビです。

ふふふ。

ほんとね。
よしなりくんは
新しい言葉を仕入れると
その言葉を何回も使うんですよね。w

意味が分からないものは
すぐ聞かず
まずは自分で意味を調べてみる
っていう姿勢がえらいです。

高校生になると
読書感想文も小論文も
字数が2000字から4000字程度と
たくさん書かなければいけません。

そのなかに
中学生では使わないであろう
言葉をチョイスしていれると
粋だと思います。

後回しにせずに
チャチャっとがんばってください。

原尾島校で
夏期講習に参加する人は
27日(木)の19時から
作文講座を受講することができます。

ここで作文や読書感想文を
書いてしまいましょう!!

がんばろうね☆

ということで
素敵な夏休みを過ごしていきましょう。

明日から
夏期講習がんばろうね☆☆