2017年7月15日土曜日

定期面談 最終日

先週の土曜日から行っていた
学期末恒例の定期面談ですが
今日が最終日となります。

塾生の約70%の親御さんと面談できて
素敵な時間となりました。
ありがとうございました。

ふだん私がみえていない部分もみえたりして
楽しかったですね~

ふふふ。w


さて。

明日は原尾島地区内の
廃品回収の日
ということで
昨日、中1のこうえくんとなおくんが
段ボールや箱をつぶすのを
手伝ってくれました。

素敵♪

さすが男の子。
破壊系は得意ですね~ww

ありがとう☆
助かりました♪


それから。
木曜の授業にきてた高1のせいたくんと
高2のよしなりくん。

やりとりがおもしろかったですね。

予習をがんばっていたせいたくんに
よしなりくんが

それ、やっていかんと怒られるん?
と聞いたら

やらんと怒られるから
予習していくんじゃなくて
やっていかないと自分が困るから
予習せんといけんとおもよーる
とせいたくんが答えてました。

どっちが2年生?
ってほど
しっかりしてるせいたくん。

それをいうと

いやっ
していかんと自分が困るけえ
せんといけんとおもっとるだけで…w

と。

十分な量でないことを
自覚しているようでした。

科目平均75点とれなかった科目は
夏講にきたほうがいい
という話を普通科の高校生たちにはしていたのですが

いかにゃいけんわ
科目平均75点ないもん
というせいたくん。

やばいよなぁ
と落ち込み気味のせいたくんに

よしなりくんが
いまからしっかりやれば
まだまだ間に合う
とアドバイスしつつ

っていうか
オレ、あと1年くらいだけど
いまからやれば間に合うかなぁ

って不安になるやつ。w

そこでわたしが

高3の入試前で
チラホラ推薦で国公立決めてるひとや
私立受かってるひとたちがいるなかで
国公立には到底届かない
行きたい大学にいけそうにない
って状況で

あ~せめて1年前から
せめて高2の夏から
しっかりやっとけばな~
ってすげー後悔してたら

タイムマシーンにのって
もどれるよ
っていわれて

高2のこの時期にもどってきた

って設定でがんばればいいんじゃない?

というと

まじかww
と笑ってたよしなりくん。


でもね。

毎年、冬になると思うんですよ。

中3生なら
中3の夏から本気でがんばってれば
もう1ランク2ランク上の高校目指せてたのに
とか

高3生なら
高2の夏か
なんぼ遅くても高2の冬で
本気で取り組み始めたら
行きたい大学に行けてただろうな
とか。

いまの時期はこれをしたほうがいいとか
このくらい勉強したほうが良いとか
アドバイスはするのですが
実際にやるかどうかは本人次第なんですよね。

塾に来ている時よりも
圧倒的に多い家での時間を
自覚して自主的に取り組めるかどうか
そこがポイントです。

家ではやる気にならないのであれば
塾にきて
しっかり勉強時間を確保しましょう。

夏休み中は
だいたい14時くらいから
塾はあいてますので
学校の夏休みの宿題を
さくさく終わらせたいひとは
塾に自習でやりにきてくれてOKです。

がんばろうね☆

ということで
今週もおつかれさまでした。

来週の金曜まで
通常授業はありますので
しっかりがんばりましょう!!

夏講も
がんばろうね♪