2016年7月21日木曜日

夏期講習会2日目♪

今日も暑いですね~

夏期講習会2日目の今日ですが
少し疲れがでてきているようです。


この夏ががんばりどころ。

ここをしっかりがんばれれば
受験勉強もしっかりがんばれます。

ということで
がんばっていきましょう!!

原尾島校には
今日は
小4のかれんちゃん、たかちゃん
小5のけいくん
中2のひっくん
あたりが自習に来てくれています。

夏休みの宿題をがんばっていましたね。

えらい!

天使ですよあのこたちww


そういえば
医大前校の星音くんは
テキストに
良い目標を書いていましたね~

問題を解くのに
時間はかかるかもしれませんが

しっかりと時間をかけてでも
投げ出さずに考え抜く力をつける
という目的のテキストを使っているので

しっかりとがんばっていきましょう!

○ページもやった!
という達成感はないかもしれませんが
こんな難問を自力で解ききれた
というのが大きな自信になると思います。

それから
小5のりょうまくん。

もうね。
かわいい。ww

見ているだけで
楽しいですね~

算数をずっとがんばっているかんじです。

家では1問解くのにも
10分とかかかることもあるそうなのですが
塾ではしゃきしゃき進んでますね~

間違えてるかも…
の不安のあまり
手が進まないタイプなのかもしれないです。

間違えることは
決してダメなことではありません。

間違えても
正しいやり方がわかればいい。

そして
次やるときから
正しい方法でできればいい。

なので
間違えることは恥ずかしいことでは
ないんですよ~

この夏は
しっかり計算やって
ちょっと得意になりましょう!!


そういえば。
全然関係ないのですが。

医大前校って
市役所ともわりとちかいのですが

何かしらの団体?個人?

よくわからないですが
拡声器とかで

税金ドロボー
ってずっといってましたね。

おまわりさんたちも
ちらちら市役所の周りにいたようですが

なんだったんだろう…


まあいいか。

ということで
暑い夏ですが
水分補給と塩分補給を
こまめにとって
倒れないようにしましょう!

室内にいても
熱中症になることも
あるらしいですよ~

日差しが強い窓際とか
体力が落ちてるときとか
とくに注意が必要だそうです。

ちょっとのどがかわいたかも
くらいで水分補給してくださいね~★