2016年7月15日金曜日

もうすぐ夏休み♪

もうすぐ
夏休みがやってきますね。

小学生・中学生の頃は
宿題はたくさんあったけど
自由にできる時間がものすごくあって
その中には
無駄にしてきた時間もあったような
気がします。

社会人になると
40日も夏休みをもらえることは
ないので

いま突然40日休んでいいよ
とか言われたら
ただただとまどうんだろうなぁとか
思ったりしました。

きっと


あれか。
これ
あれなやつか。
クビ宣告か。
40日の休みあけてもどってきたら
「え?どしたん?」とか
「なんしーきたん?」とか
いわれちゃうやつか

とか思ったりするんだろうなぁと。w

仮にそれがないとして
絶対戻ってきてOKっていう
保障があったとしても

きっとわたしは
40日間
仕事を忘れた生活をするんだろうなぁと。

そしたら
勤労意欲がどっかいっちゃうんだろうなぁと

もしくは
気がふれて
その期間だけ
他の仕事始めたりしちゃうんだろうなぁ
とか思ったりするのです。

となると
休みは40日もいらないなと。w

ということで
社会人になると
1ヶ月以上のまとまった休みはないので
貴重なこの時期に
たくさんの経験をして
勉強もがんばって
実り多い夏を過ごしてくださいね☆

明日は
朝から面談がたくさん入っているので
疲れ切った私をみかけたら
優しい言葉をかけてくださいね♪w

たぶんそれで元気になるww

面談は私にとっては
家での様子や学校での様子もわかるので
塾とは違った面をみれたり
塾の先生に言うことと
おうちの人にいうことの違いが
わかったりといった
収穫が多いので
充実した時間です。

こういう目で見てたけど
こういう面があるんだとか
こんなことに興味を持っているんだ
というのがわかり
その子のことを
もっと知れたような気がするからです。

ということで
おうちでの様子や学校での様子
がんばってることなどをぜひ
面談で教えてください☆


それから。
8月度のお月謝袋を
今日あたりから
配ります。

で、今月のサクセス通信に

一流の育て方

というものを載せているのですが

私がそこに書かれたすべてのことに
賛同しているわけではない
ということだけどこかでいいたいと思ってまして。w

というのも
そもそもは
なぜ勉強するかというと
一流になりたいからではない
というのが私の考えで

がんばった結果
一流と呼ばれる存在になる人もいるでしょうが

じゃあ一流になれなかった人はダメな人なのか
というとそうではないと思うのです。

子育て論や教育論は
十人十色でいいと思うのです。

いろいろな考え方の中で
自分と合うものを取り入れていけばいいのかなぁと。

占いと一緒で
いいことだけ信じる
悪いことは信じない
くらいでいいような気がするのです。

というのも
たとえば子育てがうまくいった
というのは
どこで判断するのか
となるわけです。

その人の一生をみてみないと
わからないのではないかと。

東京大学にこどもを3人いれたとか
それはそれで素晴らしいと思いますし
結果が出ているわけですから
子育て的には正解だったといえるかもしれません。

がしかし
そのこどもたちが
大人になって
おじいちゃんおばあちゃんになったときに
どんなふうに生きているか

人生の途中で
犯罪に手をそめるかもしれない
心を病んでしまうかもしれない

そうなったときに
じゃあその子育ては正解だったのかというと
勉強ばかりしていたから
心の面での成長が阻害されたのか
となるのではないかと。

大人になったらわかると思いますが

学生のときに
勉強がよくできていて、
いまも輝いている人

勉強はよくできたけど、
社会に出たらイマイチな人

勉強はできなかったけど、
社会にでてからバキバキ活躍している人

勉強ができなくて、
社会にでてからもイマイチな人

いろんなパターンの同級生がいるのです。


勉強は
ただただ
テストの点数をとるために
するものではなく
それぞれの教科に
やる意味
があります。

そして
勉強に向かう姿勢

そういったものが大切だと思います。

社会にでたら
学校のように
手取り足取り教えてくれるようなことは
ありません。

高校生あたりから
自分から学びにいく姿勢が
求められ始めます。

塾では
勉強面でわからないところがわかるようになる
そしてそれで自信をつける

行きたい進路にすすむ

ということだけにとどまらず

社会人になったときに
社会に対応する力
生き抜く力のベースを
養ってもらいたいと思っています。

なんでこんな教科やらなきゃいけないんだろう
そう思ったら
塾の先生たちに
その疑問をぶつけてみてください。

勉強していたら
誰もが思うことです。

きっと先生たちは
それぞれの考えのもと
きちんと話してくれると思います。

そして
勉強に打ち込んでいると
なぜ勉強するのか
自分自身でも
わかってくるときが来ると思います。


ということで
長々と書きましたが

夏休みまであと少し♪

しっかりがんばりましょう!!