2016年7月14日木曜日

天気雨

いま
午後2時なのですが
原尾島近辺は
晴れてるのに雨が降る
というレアな状況に遭遇しています。

ひさしぶりの天気雨をみて
ちょっとびっくり。

すぐにやんでしまいましたけどね。

目が悪くなったのかとか
疲れてるのかなぁとか
思ったのですが

降ってましたね。ちゃんと。
気のせいではなかった…w

さて。

7月度の通常授業は
7月19日(火)までです。

夏期講習会が
7月20日(水)~8月6日(土)にあり

8月8日(月)から
8月度の通常授業がスタートします。

そして
8月11日から17日までは
お盆休校でお休みとなります。

いつもと違う塾のスケジュールなので
きちんと確認しましょう☆

ちなみに…
夏期講習会は希望者のみで
お月謝とは別料金となります。

暑い夏。

1年のうちで
いちばん
勉強しにくい時期なのではないでしょうか。

でもそういう過酷な時に
きちんと勉強できる人は
どの季節でもできます。

やるべきことをきちんとやってから
遊ぶときはしっかり遊ぶ

そういったメリハリをつけましょう。

夏休みは
他の休みと比べても
圧倒的に長いので
生活リズムが崩れがちになります。

休みなんだからダラダラしたい
という気持ちもわかりますが
一度緩めてしまうと
そのだらけたかんじが
自分の生活リズムになってしまうので
元の生活リズムに戻すのが
難しくなりますよ。

そして。

長い休みだからこそできること。
それは
おうちのお手伝いです。

学校があるときには
できなかったことが
たくさんあると思います。

時間に余裕があるときだからこそ
しっかりお手伝いをしてくださいね♪

お手伝いをすると
知識量がグンと増えます。

ということで
今週もあと2日?3日?くらいですね。

しっかりがんばりましょう☆