2016年7月16日土曜日

がんばる原尾島の生徒たち♪

今日も暑いですね。

いよいよ
来週の水曜日から
夏期講習会が始まります。

学校でも
夏休みを前に
課題が配られたようですね。

中3のしょうたくんは
ここのところ
自習に来て
塾でしっかりとがんばっています。

昨日は
授業の前に3時間ほど自習してました。

えらい!

がんばってますね☆

中2のななちゃんや
中1のこうきくんも
夏休みの宿題をやり始めていました。

この日までに宿題が終わってないと
試合に出さないと
顧問の先生からいわれている部活
もあるようですね。

3年生は
もう部活を引退した人
7月末の県大会で引退する人
8月末の市総体で引退する人
10月の大会で引退する人
色々だと思いますが

部活を引退したら
いままで部活にあてていた時間が
あくことになりますよね。

その時間を余暇として過ごすのではなく
勉強の時間にあてて欲しいと思います。

これまでのように
学校の授業で習うところの
予習と復習だけでなく

1年生からのことを
しっかりとやり直していきましょう。

わかったつもりになっているところや
自分がわかっていないところを発見して
徹底して克服していきましょう。

1日に1問できるようになれば
入試まであと半年あるので
かなりのことが覚えられますよ♪

わからないところは
先生に聞いてくださいね☆

そして
得意な科目はさらに強化していきましょう。

中3生は
1日に4時間以上
受験勉強にあてることが理想です。

が、
無理をしすぎないように
でも
自分に厳しめに
がんばっていきましょう!!

ということで
7月の通常授業は
今日・月曜・火曜と
あと3回ほどになりました。

夏期講習でも
しっかりがんばろうね☆