2015年2月5日木曜日

昨日は立春

昨日は立春でしたね。
暦の上では昨日から春。
とはいえ、まだまだ寒いですね。

この立春を過ぎてから
初めて吹く南寄りの強風を
”春一番”と呼ぶそうです。

発達した低気圧が日本海を通るときに風が吹き
気温が急に上がるのだそうです。

ニュースなどをみていると
立春とか春一番とか
そういう言葉を聞いたことがあると思います。

ちなみに
”冬将軍”という言葉を知っていますか?

聞いたことはあると思いますが

冬の厳しい寒さを指す言葉で
”冬将軍の訪れ”と言ったりもするそうです。

これは、
ナポレオンが
モスクワ(ロシア)に遠征したときに
冬の厳しい寒さと雪が原因で敗れたことに
由来しているそうですよ。

ナポレオン
こんなところにもからんでいるんですね~


さて。
中1・中2のみなさんの
校外模試の結果が返ってきました。

昨日から本人に渡しています。

結果が良かった人も
そうでなかった人も
それぞれ課題はあると思います。

テストを解きなおして
きちんと理解することが
大切です。

部活や学校の宿題に追われてできない
という言い訳をしていると
3年生になったときに
後悔してしまいますよ。

きちんと復習しておきましょう。

そして。
今日は全校で夜学があります。
中3のみなさん
残り少ない日々を大切に
しっかりとがんばろうね♪