2015年2月24日火曜日

入試直前の中3たち

県立高校の合格をめざし
勉強をがんばる中3たち。

一足早く
特別入試で合格を手にした同級生たちを
うらやましく思いながらも
自分の目標に向けて
精一杯がんばっています。

不安から寝れないという人もチラホラ。

とはいえ
ピリピリしながらも
笑顔を見せる中3たち。

笑っていられるなんて
まだまだ本気じゃないと思う親御さんも
いらっしゃるかもしれませんが
目の色をしっかりとみてあげてください。

みんな目の色がかわってきています。

のほほんとしているように見えても
みんな心の中は不安でいっぱいです。

中3生にとっては
人生をかけているといっていいほど
ビッグイベントなのです。

みんなが県立受かったのに
自分だけ落ちたらどうしようとか

私立に行くとなると学費が高いから
親に迷惑かけないためにも
県立に行きたいけど・・・とか

夜学や授業でやる入試対策問題で
なかなか思うような点数がとれないとか

心の中はいろいろな葛藤があるんですね。

入試直前となると
おうちの人からの言葉に
安心したり
気合を入れなおしたり
不安になったり

同じ言葉でも
その日の気分によって
受け取り方がかわってくるんですよね。

「県立高校落ちたら人生終わったのも同じだ」
という親御さんもいれば

「自分のやるべきことをやれば結果はついてくる」
という親御さんもいれば

「県立じゃなくて私立でもいいんだよ」
という親御さんもいれば

本人には何も言わずに見守る親御さんもいる。

受験生を見守るおうちのひとたちは
自分の受験のときのことを
思い出したりしてるんですよ。

私も同じこと親から言われて
こんな風に思ってたなぁとか。


中2たちは
そんな先輩をみながら
入試の大変さそして厳しさを
目の当たりにしているようです。

入試に向けて
どんな取り組み方をしているかとか

ふだんは余裕をかましている中3生が
入試を前に不安を口にしているとか

いろんな発見があるようです。

県立入試まであと2週間あまり。

今週末には
県立高校の最終倍率が発表されます。

そこで志望校を変える人もいるかと思いますが

どこを受けるにしても
残り少ない日々を
自分ができることをしっかりとやって
入試に臨んで欲しいと思います。


昨日はじょりこに
私の資産を公開してしまいましたw

グーグルマップってすごいですね~ww

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!