2015年2月18日水曜日

恋バナ♪

今日はちょっと寒いですね~
昨日が暖かかったからか
今日の活動開始時間が昨日より早かったからか

いや~
最近また
塾にいる方が家にいるより長いっていうね。

忙しさでいえば
いまより来週や再来週のほうが忙しいはず。

大丈夫かなぁ・・・w


さて。
昨日の原尾島校の中3たちですが
やはり秋田くんがムードメーカーとなっていました。
岸くんの爆笑も誘っていましたしw

そんな中3たちですが
いまは入試に向けて
対策問題をテスト形式で行っています。

夜学とは別教材。

夜学は実践形式なので
岡山県の県立入試にあわせて
1教科70点満点

授業のやつは100点満点。

夜学では
点数がとれないと思うかもしれませんが
満点の数値が違うので
気にしなくていいんですよ。そこは。
正答率や、ケアレスミスでの失点を
気にしてほしいです。

昨日は中2のゆうさく君が
自習に来ていましたね。
おとといも来ていました。

書き忘れていましたが
月曜日は中2のまさきくんも自習にきていましたね。

中2たちがよく自習に来るようになりました。

テストがせまっているというわけでもなく
日々の宿題だったり課題だったりを
コツコツと取り組んでいます。

答えを写してとりあえず出しても
きちんと考えてだしても
どっちにしても
提出したということには変わりありませんが
テストになると
日頃の取り組み方が結果にあらわれてきます。

めんどくさいようでも
毎日コツコツ続けることが
いちばんの近道なんですよ。

そして。
中3のあーちゃんは自習の常連さんで
ほぼ毎日塾にいます。

授業がある日もない日も
塾に来て勉強をがんばっています。
平日で5時間くらい
土曜日は10時間くらい
塾でがんばっています。

が、
当然そんな長時間
ずっと集中力が続くわけでもないので
休憩のときにあれやこれや話をします。

入試のこととか
これからどんな勉強が効果的とか
真面目な話もするのですが

学校でのお友達のこととか
おうちでのこととか
恋愛がらみの話とか
そんな話もします。

昨日は
嫌いなタイプについて語りましたね~w

サクセスの先生は
わりとうわべだけの
建前上のことを話すことを嫌う傾向があり
どっちかというと
本音で生徒たちと話しています。

耳が痛くなるような話をしながら

いまはこの話をしても
理解するのは難しいかもしれないなぁ
でもいつか、
あの時先生が言ってたのはこういうことか
とわかってくれる日が来ると思って
話しています。

過ぎた日をふりかえると
あのときこうしていればと
自分自身思うことがあって
その失敗というか後悔を
サクセスの子たちにはしてほしくないと思ってます。

あのとき
こんなことを言ってくれる人が
もし近くにいたら
もっと違った展開があったんだろうなとか
よりよくなっていたんだろうなとか
思うこともあります。

はげしく後悔して
後ろ向きになっているわけではないんですよ。

その苦い経験から得るものは
たくさんあったのですが
その経験が必要だったかというと
そんなこと知らなくてもよかったということもあって。

私も中学生・高校生の頃は
そんなありがたい話をされてもピンとこないし
うざいと思っていたほうなのですが

その話の中の半分でも
1割でも
サクセスの子たちが耳を傾けてくれたら

そんな気持ちでいます。


やばいですね~
最近めっちゃ語ってる気がします。
年ですね。完全にw

いや~
他の先生にこのブログを見られてないことを
まじで願いますww

恥ずかしいw