2015年2月25日水曜日

定期面談について

毎学期恒例の定期面談が
来週から始まります。

ご希望を考慮したうえで
日程を調整して
連絡しますのでよろしくお願いします。


はい。
そして。

特別入試で合格を手に入れた中3生たちや
私立高校専願受験の中3生たちの多くが
2月で塾を卒業していきます。

合格したことへの喜びが半分
さみしい気持ちが半分ですかね。

中3生の多くが中1から
中には小学生の頃から
サクセスに通ってきてくれていた人もいるので
思い出がいろいろとあります。

塾に通ってきてくれる時期は
人生の中で多感な時期でもあり

他の人の目を気にしたり

自分でもなんでかわからないけど
イライラしてしまったり

おうちの人の言うことを聞かなくなったり

いろんなことを考えたり
いろんなことで悩んだり

情緒が安定しなかったり

本当にいろんなことがあるんですよね。

難しい時期。

小学生の気分が抜けない中1

人の目が気になりだす中2

ちょっと落ち着いてくるけど
入試前にはめっちゃ不安になる中3

そして。
おうちの人への反抗期は通り過ぎたけど
中学生とは比べ物にならないほど
広がる交友関係で悩む高校生

サクセスは
先生たちと生徒の距離が近く
他学年でも仲良しが多いので
いろんな話をします。

学校であったこと
おうちであったこと
悩んでること
イラついたこと
楽しかったこと

悩んでいても
話をすることで
いろんな人の考え方が聞けて
気持ちが楽になったりするんですよね。

生徒たちの話を聞くだけでなく
私の出来事とかも話しちゃうので
大人の建前と本音を
学んでくれてるんじゃないかなw

だから
塾を卒業しても
塾に顔を出してくれるひとたちが
多いような気がします。

いろんなことを思い出しちゃいますね。

高校の授業は進度がはやく
内容も難しくなります。

高校生では
進学にしろ就職にしろ
中学校以上に評定が大切となりますので
しっかりとがんばってください。

また、塾でお手伝いできることがあれば
いつでも言ってくださいね♪

中1・中2のみなさんは
来週から
テスト週間やテスト期間に入る人が多いと思います。


1年のまとめですので
しっかりとがんばって最良の結果をだしてください。

それから
3月26日から4月1日まで
春期講習会があります。

これまでのまとめと
新学年の先取りを行いますので
みなさん参加してくださいね♪

今日もしっかりとがんばりましょう!!