2015年2月12日木曜日

今日は県立高校の特別入試日

今日は
県立高校の特別入学者選抜ですね。

特別入学者選抜は
自己推薦入試廃止に伴い
去年から始まった新しい入試制度です。


私が中学生だった頃は
公立高校の入試は
学校推薦入試と学力入試のみでした。

その数年後に
中学校長の推薦ではなく
自己推薦による入試に変わりました。

私は埼玉の中学校にいたので
岡山とは事情が違うかもしれませんが・・・。


岡山での自己推薦入試は
県立高校の普通科だと定員の20%
商業科・機械科・音楽科・国際科・情報科等の
普通科以外の実業科が定員の50%を
この入試でとっていました。

全国大会で活躍したとか
超難関の資格を取ったとか
そういう特別なことがなくても
志望すれば受けることができました。

なので中学校3年間でがんばったことを
3年間かかさず家の手伝いをしたと書いて
合格した人もいました。

県立高校が第1志望のひとは
とりあえず自己推薦入試を受けてみて
受かったらラッキー
落ちたら学力入試でがんばるというかんじでした。

ですが、普通科志望の人は
自己推薦でとる枠が少なく
自己推薦入試では
ほとんど受からないのが現状でした。

そういうこともあってか
普通科では自己推薦入試をなくし
実業科のみで残り
それが特別入学者選抜と名前を変えました。

そして入試問題も、
科目をきちんとわけず融合したような
適性試験に近いような問題から
英数国3科目のテストと、
各校独自の問題へと変わりました。

各校独自の問題は
実技試験を課すところや
小論文を書くところなど
高校によってさまざまです。

今日は英数国の学力テストと実技試験
明日は実技試験と面接が行われる予定です。

実業科を受験するみなさん
しっかりとがんばってきてくださいね♪


昨日、お休みだったからか
私の中では今日は完全に月曜日ですw

休みの次の日は月曜日みたいな。

でも実際は木曜日なんですよね~

ということで
ちょっとずれたことを言うかもしれませんが
笑ってスルーしてくださいw

心優しいひとは
ずれてたら優しく教えてくださいねw