2014年11月22日土曜日

交換日記♪

昨日は岡山中学・岡山高校の
入試説明会に行ってきました。

毎年、春にしかやらなかったのですが
今年は急きょ
秋にもやることになったようです。

いろいろと聞いてきましたので
岡山中学・岡山高校に興味がある人は
先生までどうぞ♪


さて。
昨日は金曜日ということで
毎週恒例の”昨日の操南校”ですが

なんと。
中2のたけしは
交換日記をやっているそうです。

交換日記といえば
女子が好きそうなもの
ということで
「男何人?女何人?」と聞いたら
「男4人、女0人」という答えがw

男の子同士で
交換日記するものなんですね~w

何くんだったかなぁ・・・。

ながいくん・・・
ちがうか。

仮にながいくんとして
その子は日記を長く書くタイプだそうです。

それに対して
たけしは短め。

ながいくんは
自分を語るタイプなのかもしれませんね。

日記であれ手紙であれ
長く書けるということは
いいことです。

小論文や作文・読書感想文などが苦手なひとは
文章を書くことが苦手な人がほとんど。

なのでこういうことも
勉強につながっていくと思います。

昨日の中2は
合同証明をメインにやったのですが
授業の終わり頃に
「ブログのネタがほしい」といったら
たけしがやってくれました。















本人は
おでこに何を書かれたか知らず・・・w

あとで写真を確認して絶句。

「そこはせめて
彼女にしてほしい」という希望もあって















こうなりましたw

2枚目のほうがより笑顔っていうw

水性のペンなので
水ですぐに
きれいに洗い落せるのですが
流しにあったハンドソープを使ったようで

「なんかおでこからいいにおいがする~w」
といっていましたw


高1たちは
今日、東商デパートということで
お疲れ気味でしたが
再来週のテストにむけて
2次関数の共有点らへんを
学校の予習としてやりました。


来週の月曜日は
祝日で塾の授業はお休みです。

日・月と連休になりますね。
素敵な連休を過ごしてください!!

来週の火曜日からは
定期面談が始まります。

よろしくお願いします!!