2014年11月13日木曜日

エニアグラム

昨日は、塾生や先生たちと
エニアグラムというものをやりました。

心理テストみたいなやつで
質問が90個あるのですが
それに答えると自分のタイプがわかる
というものです。

されて嫌なこととか
決してやらないこととか
プラス面・マイナス面・問題点などが
わかったりします。

こういうタイプには
こういう関わり方をすると
効果がみられるとか
そういうことも書いてあったりします。

全部で9つのタイプがあるのですが

社長は6番の堅実家タイプ
河原先生は5番の研究者タイプ
白砂先生は4番の芸術家タイプ
私は8番の統率者タイプでした。

あたってるんですかね~

ただそうかもなぁと思うものが
自分にも他の人にもあったので
わりとあったので
あたってるのかもしれないですね~

ただ
8番だけなんか悪口っぽい。

というか
内容がひどいw


血液型の話になったときに
B型って言うと
あーB型ねー・・・と言われてしまう
あのかんじに近くて

何番でした?って聞かれて8番と答えると
あー8番ねー・・・
となってしまうっていう。

昨日、来てた子たちに
8番のページをみせながら
「私にあてはまってるところある?」
と聞いたら
「あーわからんことはない」
と言われました。

きっと気を遣ってくれてるんですよね。

めっちゃあてはまってるじゃん!!とは
よー言わんかんじがかわいかったですw

ちなみに
8番の人へのアドバイスが

周りに愛を与えましょう。
いつもあなたの考えが一番正しいわけではありません。

でした。

愛、与えてないですかね~
めっちゃ与えてるつもりなんですけどね~

ということで
気になる人はぜひやってみてください!

明後日は、土曜授業の学校が
多いようです。

小学生たちは学習発表会で
歌を歌ったり展示をしたりするんだと言っていました。

明日は今日よりも冷え込む予報なので
暖かくして寝るようにしましょう!!