2014年11月20日木曜日

遅刻魔

昨日は
おもしろいことが
いくつかありました。

河原先生が会議の時間になっても来なくて
電話したら
めっちゃ寝起きな声で
ほえほえ言ってましたw

いや~
河原先生の寝起きの声には
慣れてるんですけどね~

気持ち悪いww

ここのところ
忙しくしてたのは
すごくわかるのですが

計画的に仕事をしていれば
こんなことにならなかったはず。

毎日、ちょっと早く来て
少しずつ進めていくとかしていれば
朝までかかってやらなきゃいけないとかは
回避できたんですよね。

河原先生的には
計画通りだったようですが
私からみたら
計画が甘い

というか
切羽詰まった計画しか
立てられないっていう。

完全に作戦ミスですね。

携帯にかけても
出ないときがあるので
家の電話番号教えてやとか
河原先生の母上の携帯教えてや
と言ってみたのですが
全部拒否されましたw

ということで
塾生のみなさんも
提出物等は計画的に
そしてテスト勉強も計画的に
さくさくと進めていきましょう。

あとでまとめてやろうとか
テスト前に徹夜してやろうとか
そんなことをするよりは
少しずつコツコツやっていくほうが
確実に身についていきます。


昨日は
補習に中3生を呼んでいたのですが
山田くんは
「俺は今日からまじで勉強する!!」と
宣言していました。

昨日は関西の過去問をやっていたのですが
がんばっていましたね。

あと少しで解けそうな問題もいくつもあって
類似問題をやっていけば
確実に合格点に届くでしょう。

まずは私立を確実にして
本命の県立に向けて
しっかりとがんばってもらえたらと思います。

受験でいちばんのライバルというと
同じような学力の人ではなく
自分自身です。

怠けようとする心
逃げようとする心
折れそうな心を
いかにコントロールしていくか

””克己心””ってやつが必要になります。

勉強をやらなければいけないことは
わかっているけれど
やりたいこともある。

でも、目標達成のために
やりたいことを少し我慢して
やるべきことをやる。
それが克己心です。

受験生だけでなく
他の学年のみなさんにも
同じことがいえると思います。

しっかりとがんばっていきましょう!!