2022年11月1日火曜日

霜月

今日から11月ですね。


11月は旧暦で霜月。


霜がおりはじめるころという意味だそうです。


さすがにまだ霜は降りていませんが

今日は最高気温が17度ほどで

日中も涼しいというよりは寒いというかんじでしたね。


あたたかい服装をして

体を冷やさないようにしてくださいね。



さて。

ハロウィンだった昨日。


高3のなおくんは

クラスの子に

「おかしちょうだ~い♪」と言われて

「なんで??」と返したそうです。


ハロウィンのことなんか

すっかり忘れてたらしい。ww


彼のクラスではおかし交換などなく

ほんとにふつうの日だったとか。


「まあ高3だしね。

そして理数科だし。」

とわたしがいうと


「でも隣のクラスははしゃいでました」と。


クリスマスやバレンタインほど

定着したイベントでもないですしね。


ただ、他の高校生たちは

学校でおかし交換した♪

と話してくれてました。ww


わたしが高校生の頃は

ハロウィンとかなかった気がする…


こどもたちがキャピキャピしてる姿は

ほほえましいですが

いい年した大人がハメ外してるのは

みっともないというか恥ずかしいというか。


そういう感覚になってしまうのは

わたしがババアだからでしょうね。


うるさい。ww


コロナでずっと楽しいイベントがなくて

3年ぶりってのが多くて

だから楽しめるときに楽しみたい人が

多いんですかね。


昨日の岡山駅前は

すごいことになってたそうですよ。


イオンも

プリ撮る人が多かったから

なんかのゲームの電源切ってそれをどけて

スペースを確保してたらしい。


昨日は仮装したダースベイダーに

襲われることはなかったものの

上の階の外国の住人さんがテンションあがってたのか

夜の1時過ぎくらいまで

にぎやかにしてました。


なんか

英語みたいに聞き取れる単語もないからか

「うるせーなあ」っていうよりは

岡山で感じる異国情緒ってかんじでしたけどね。w


アジア圏の外国って

なんかわちゃわちゃしててにぎやかなイメージ。



今月の下旬には

期末テストがありますね。


中間テストが終わったばっかだけど

もう期末テストよ。


しっかりがんばってほしいと思います。


ということでね

今週もしっかりがんばっていきましょう!!