2022年10月31日月曜日

ハロウィン

今日は10月最終日。

そしてハロウィンですね。


韓国では悲惨な事故が起きてしまい

それを受けて

警察庁が全国の警察本部に

雑踏事故防止の徹底を指示したそうです。


3年ぶりに復活となる行事が多い今年。


感染者数もまた増えてきていますし

いろいろなことに

気をつけなければと思っています。


気をつけているんですけどね。


どうにもならないこともある。



ハロウィンは

ヨーロッパ発祥のお祭りで

日本でいうお盆みたいな行事だそうです。


先祖の霊を迎え入れるとともに

悪霊を追い払うんだとか。


岡山でも毎年駅前に

仮装してる人が集まってるようなので

今年もたぶん集まってるんでしょうね。


しらんけど。

ww


数年前に

家の近くで

駅前でハロウィンを楽しんできたと思われる

ダースベイダーたちに

ライトセイバーで切られて以来

ハロウィンはなんとなく苦手。


というか

ハロウィンに乗じて

迷惑かけてる大人が苦手。


あっ、でも。

ハロウィンとかクリスマスとかで

仮装させられてます

って雰囲気の店員さんをみるのは好き。w


ほんとは嫌なんだけど

店の方針でやらねばならぬ

っていう雰囲気でやってる人ね。


ちょっと無愛想なのに

かわいい格好させられてる人とかね。


そういう人みると

お仕事おつかれさまです

ってなるし

かわいそうに…(ニヤニヤ)

ってなってしまう。w



明日から11月ですね。


2022年もあと2ヶ月。


まじで2022年はいろんなことがあって

あっという間に過ぎていってる感覚です。


1つ1つ解決してって

1つ1つ終わっていってるんだけど

それに安堵すると同時に

さみしくもなる。


そんな2022年だったかなぁ。


まだ終わってないけども。


あと2ヶ月しかない

けど

あと2ヶ月もある

なんですよ。


受験生にとっては特に

年明けを迎える前の

この2ヶ月の過ごし方は本当に大切。


1日1日を大切に

今日できることは明日に持ちこさない

という気持ちで

がんばってほしいと思います。


原尾島の中3生たちは

今日も自習にきてますね。

がんばってます。


ということでね

今週もしっかりがんばりましょう!!