2022年10月27日木曜日

もうすぐ11月

朝晩が寒くなってきましたね。

気温差が激しいからか
このところだるいというか
眠いというか
そんな日が続いているわたしです。

が、ふと思ったんですよ。

秋は気温差でだるくて眠くなるよね。

冬は冬眠する動物もいるくらいだから
人間も眠くなるよね。

春は春眠暁を覚えずっていうくらいだから
眠いよね。

夏は暑すぎて
もう呼吸してるだけでもつかれるから
眠くなるよね。

ってかんじで
1年中眠いって言ってるわって。ww


なんですかねぇ。
なんかでも季節の変わり目は特に
眠くなりません?

もう変わり目でもないのか。w

そんなかんじですが
もうすぐ10月も終わり11月になりますね。

操南の中3生たち、
テストが返ってきたそうで
「英語のテストでsuccessがでた!」
と言ってました。

「当然、書けたよな?」と聞くと
「書けた!」と。

単語テストしたときとか
本文読んだときに
「これ読めなきゃ、塾長が泣くよー」
とか
「これ書けなきゃ、塾長がほんと泣くよ」
とか言ってたんでね。
がんばって覚えてくれたんですかね。

サクセスってそういう意味だったんじゃな
と言ってました。

そうじゃで。
そういう意味じゃで。

そんな中3生たちに

部活引退してから勉強時間増えた?
部活してた時間、何してる?
と聞くと

「ゲームしてる」
「ドラマみてる」
「スマホさわってる」
「習い事の練習がんばってたけど
もうそれも終わったから勉強する予定」
と。

いやいや
なにしてんのよ
となりました。

「でも、学校の宿題してるから」
というので

「部活しててもがっこうの宿題はしてたでしょ。
学校の宿題やる時間は勉強時間には入らんよ。」
というと

「11月になったらやるから」と。

明日からやるとか
11月になったらやるとか
そんなん
やらんパターンやん。

中2のときに
さすがに中3になったら受験あるし
勉強せにゃおえんじゃろ
って言ってたのにしてなくない?

ともだちたちが
全然やってなーいっていっても
やってる人はやってるからね。

確実にその差はついてるのよ。

入試目前になると
「夏から勉強してればよかった
せめて秋から本気だしとけばよかった」
「中1・中2のときに内申もっとあげとけばよかった」
「検定とか取っておけばよかった」
って後悔するのよ。

志望校に不合格になったら
なおさらそう思う。

あのときああしてればよかった
って。

だから言ったじゃん
って毎年、わたしは言ってるんよ。

自分でやらんって選択したんだから
後悔すんな
って話なんだけど

ほぼほぼ後悔してる人ばっかよ。

やれることは全部やったし
自分の力は出し切ったから
第1志望の高校には行けなかったけど
後悔はありません

って言いきった子は
わたしが塾の先生始めてから
1人か2人くらいしかおらん。

って話をしたら
ちょっとやばいかも
という顔をしてた中3生。

そうよ。
やばいのよ。


「夏期講習のテキスト、
残りは自習でやりなよー
って言ったやつ、
やってる?」

「やってない」

「まずはそこからよ。
で、それ終わって何していいかわからんかったら
塾に教材がたくさんあるからそれやられ。
とりあえず
せめて部活してた時間は
勉強時間に変えなよ。」

とかね。
話をしました。


受験生には
毎年同じこと言ってる気がする…

勉強をしない言い訳は
いくらでも簡単に思いつきます。

そして
努力すれば必ず志望校に合格する
ということもないです。

努力は裏切ることもある。

でも
努力しなかったことは
裏切りません。

行きたい学校に行く
やりたいことをする

そのためには
やらなければいけないことがあります。

高校生になった子たち、
中3の今くらいの時期は
人生でいちばん勉強したわっていうくらい
まじで勉強してた記憶がある
とみんな言ってます。

普通科行った子たけじゃなくて
実業科行った子もね。

そのくらいガチで
勉強してほしいと思います。

家で勉強できないなら
塾があいてるときに自習にきてください。

家にいたら
勉強以外のあれこれをしてしまうけど
塾にきたら
勉強するしかないんでね。

急にふわっと行っても
あいてないこともあるから
事前に先生に
自習に行きたいんだけど
って話をしてね。

しっかりがんばっていきましょう。

中間テストが終わったばかりですが
期末テストは
あと1ヶ月後くらいにやってきます。

またすぐテストがあるんよ。

中3生は
調査書に影響する最後の定期テストです。

ほら。
やることは山のようにあるじゃん。

時間は1日に24時間しかないんよ。
それをどう使うかを考えていこう。

何時間勉強するじゃなくて
何を何ページやるとか
この単元を覚えるとか
そういう設定をしてほしいと思います。

ということでね。
今日もしっかり頑張りましょう!!