2022年10月20日木曜日

言った

昨日の授業のあと、

22時少し前くらいですかね。

操南校の階段の下にパトカーが1台停まってました。


何事?

事件?

わたしの車になにかした?

とかいろいろと思ってたのですが

そうこうしてると

もう1台パトカーがやってきて

駐輪場のところに。


2台のパトカーと

4人のおまわりさんがいて

事件の関係者?の20代前半くらいの女の人もいて


まじで何がおきたのかわからなかったけど

1人のおまわりさんがその女性に

「まぁでも自分で気をつけるしかねぇかもなぁ」と

話かけてて。


その後、

みんなで駐輪場のほうのパトカーのほうに行ってしまい

わたしは、階段のところのパトカーが邪魔で

車だせなくて


どうしようかなぁ

おまわりさん呼んでどけてもらおうかなぁ

とか思ってたのですが


めっちゃギリギリだったけど

なんとかいけそうだったので

気になりつつも帰りました。


何があったのかは不明。


でも、たぶん

1階のコインランドリーで

なにかとられたとか

そういう系なのかなぁと。


だとしたら

おまわりさんが言ってた

自分で気をつけるしかない

ってのがめっちゃひっかかるのですが


とにかくなにかしらはあった模様。


だから仕方ないのですが

そのパトカーたちが邪魔で

車でお迎えにきてくださった保護者さんが

困ってたんでね。


サイレン鳴らしてきてなかったから

緊急ではないのか。


わからんけど

おまわりさんもさ

もうちょっと気遣ってよ

となったのでした。



さて。

昨日の中3英語の授業では

長文の読み物のの訳をしました。


ゾルバっていうネコさんと

かもめさんのお話。


そのなかで

saidという単語がでてきて


卓球部boyに

「どういう意味ですか?」

と聞かれたので

「言った」と答えたら


ん?という顔をしながら

となりのバスケ部boyに

「なぁ。saidってどういう意味?」と聞いてて。


「言った」と答えたら

「なぁどういう意味?」と再度聞いてて。


「だから、「言った」だってば」というと

やっと卓球部boyも理解した模様。


どうやら

わたしに聞いたときに

わたしが「言った」と答えたのを

「その単語は前にもでてきるし、

その意味はもう言ったよ」と解釈したみたい。


「言ったって答えてたじゃんww

なんでよwww」と言うと


「そういう意味だと思わなかったわ~

やっと理解したw」と。


テストが火曜に終わったばっかだったから

ちょっと気が抜けてたんですかね。


childをチルドって読むし

Luckyをルッキーって読むし

soonをソーンって読むし


その度に

なんでよwww

となっていたのでした。


今日はなんか全然頭がまわらんわー

なかんじだった4人。


おもしろかったですけどね。


うん。


この授業の前に

進路の面談しようかと思うんだけど

おうちの人ってこの時間これる?

と聞くと

わりと来れる模様。


面談かぁ…

まぁ時期的にそうか。

となってたのですが


3者面談よ。

おうちの人だけじゃなくて

おにいさんおねえさんたちも来るんよ。

というと


えぇーーーっ

と明らかに嫌そうな顔をする子たち。


そりゃそうでしょうよ。

進路の話するんだから

あなたたちもおらんと。


というと

まじかぁ…

となっていました。


学校でも3者面談するのにね。


ということで

原尾島校と操南校では

近々、三者面談の紙を

配ろうかと思ってます。


その前に

私立高校の入試情報のまとめをしなきゃな。


その前に11月の月謝を作らなきゃな。


やることがいっぱいだわ。



操明小は昨日と今日で修学旅行。

宇野小も昨日と今日で修学旅行なので

おなじ新幹線で行ったのかもしれないですね。


宇野小は

京都とかに行くらしく

太秦映画村で自由行動がある

といってました。


エヴァとお化け屋敷に行く

と言っていたのですが

お化け屋敷がなぁ…

となってたboy。


だってさ

日本で2番目にこわいらしいんよ。


泣くかもしれん

と。


トラウマになったらどうしようとか

泣いてるところを誰かにみられたらどうしようとか

あれこれ心配してました。


そういうのって意外と大丈夫よ~

金曜に塾に来たときに

修学旅行の話聞かせてね♪

と言っておいたのですが

大丈夫かなぁww


妹ちゃんに

「お化け屋敷でびびるお兄ちゃんどう思う?」

と聞いたら

「だっせっ!!」と。


「ださいと思う?」とお兄ちゃんが再度小声で聞くと

「うん。ださい!」と。


それを聞いてちょっとへこむお兄ちゃん。ww


楽しんできてほしいと思います。


ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!