2022年10月29日土曜日

モヤっとすること

朝晩の寒暖差が激しい日が続いていますね。

原尾島校の前のイチョウの木は
葉っぱの先のほうが
黄色くなり始めました。

来週になったら
葉っぱ全体が黄色くなるのかなぁと思いながら
ながめてます。


なんか
モヤっとするけど
相手に言うまではいかない
みたいなこと
ありません?

それって非常識だよ!とか
それっておかしくない?
って言えるくらいの仲でもない
みたいな相手だと特に。


先日あったことですが
ある方とずっと前からその日にお約束をしてて
でもその前々日くらいに
相手が予定より2時間くらい遅れる
って言ってきたんですね。

「スタートが2時間遅れるってことは
終わりも2時間遅れるかんじ?

それとも
終わりは変わらないかんじ?」

と聞いたら

「当日どっちにするか言う」と。

いやいや、さすがにそれは困るわ
と言うと

じゃあ明日(約束の前日)連絡する
と。

で、連絡してきた内容が
「あなたが終わりを2時間遅らせるって言ったから
それにするわ」
と。

もうそこからモヤモヤモード全開ですよ。

いやいや
終わりを2時間遅らせるって言ってないし
そもそも
あなたの都合で予定変更してきといて
その当たり前に変更してくれや
みたいな態度はおかしくない?
みたいな。

申し訳ないけど
みたいな雰囲気は1mmもなく

さして申し訳なく思ってないけど
申し訳なく思ってる雰囲気だしていこう
ってこともなく

なぜ
じゃあそれでいこう
みたいな妥協した雰囲気だしてくんの?
っていう。

そんなモヤモヤした空気を抱えたまま
約束の日を迎えて
当日会ったときも
ごめんねぇみたいな空気もなく
しれっとしてて

やっぱ
わたしも用事が入ったからその日無理になった
って言えばよかったかなと
はげしく後悔したのでした。

まったく楽しくなかった。

もう2度と会わねぇぜ
くらいの気持ちだけど
そうもいかない関係性の相手だし

少しずつ存在感消していって
フェードアウトする
ってのもできない相手なので

うーん…ってかんじですかね。

いい年した大人なのに
こどもの頃におうちでそういうの
教わらなかったのかなとか

社会にでてからの人間関係で
学習しなかったのかなとか

思っちゃったりもしました。

わたしの倍近く生きてる人なのに。

倍は言い過ぎだわww

25年くらいは長く生きてる人。

こどもの頃は
そういうときはこういうのよとか
こうするのよってのを
おうちの人に言われたり
学校の先生に言われたり
っていう機会が多いけど

大人になったら
年を重ねるほどそういうことを言ってくれる人が
確実に少なくなってくるから

もうあの人が軌道修正することはないだろうなと。

そういう人
って割り切るしかないんだけど

一事が万事そんなかんじで

だから
その人のこと
あんまり好きじゃない。

から
楽しくない。

けど
断れない。

ほら
わたし
やさしいから。
www

時間に対しての感覚が
おかしな人なのかもしれん。

遅れて来ても何も言わないし
かと思ったら
約束の時間より小一時間早く来て
「まだ来てなかったんだ」
って言ってくるかんじ。
めちゃくちゃ待ってたんですけど?
みたいな。

2ヶ月に1回か3ヶ月に1回か
それくらいの頻度だから
まぁいいかと思いつつも
毎回何かしら
モヤモヤすることがあるんですよねぇ。

うーん…

うちは
おじいちゃんが
なにかとうるさい人で

こどもの頃は
いちいちこまけえなとか
いちいちうるせえなとか
思ってたけど

いま思えば
こどもの頃にいろいろ言ってくれて
ありがたかったなと。

いやー
なんか
育ってきた環境とか
生きてきた環境ってあるよね。

その人次第なところもあるけど。



さて。

とある小学生の子に
「先生、いつもと使ってるボールペンちがくない?
なんか今日のはキラキラしてる」
と言われたので

「じゃろ。
今日のわたしがキラキラしてるから
ボールペンに反射してるみたいなね。」
と言うと

「あっ…あぁ…そうだね…」
と呆れられました。

冗談やん。ww

おもろい子。w


原尾島の中3の子たち、
昨日自習にきていたのですが
なんでそうなるか
まで考えて勉強してるようです。

暗記科目でも
答えがこうだからこういうもんじゃろ
じゃなくて
なんでこうなるんだろう
ってのを考えながらやってて。

数学の問題を解くときも
日々それをやってるから
今回のテストでも良い点を取ってきてましたね。

この式はなんでこういう立式になってるのかとかを
毎回の授業でしっかり考えてて

納得いくまで聞いてくれて

勉強の姿勢としてはいいかんじ。

あとは問題数をこなすのが必要かなと。

努力は裏切ることもあるけど
正しい方向で正しい努力をしてたら
裏切ることはないです。

そして
努力しなかったことも裏切らない。

仕事してても
過去のわたし、ありがとう
ってなることもあるし

いやっ、過去のわたし
もうちょいがんばっとけよ
ってなることもあるんだけど

それは勉強も一緒で

積み上げていくものだから
日々の努力が必要になってきます。

勉強の習慣がない人は
まずは勉強しない日を作らないように
っていうところから始めましょう。

何回も言うけど
学校の宿題は
勉強時間にはカウントされません。

それ+アルファでやったのが
勉強よ。

明日からやろうじゃなくて
いまからやる。

計画したことに満足して
継続できなくなるから
立派過ぎる計画をたてない。

それもポイントかな。

やる気にならないとかは言い訳。

やる気はやってるうちにわいてくるもの
だそうですよ。

やる気にならなくても
やらんといけんからやるんよ。

おうちで家事してるママだって
いつも
やる気があって家事してるわけじゃないのよ。

今日はクソほどだるいって日もあるけど
やらなきゃいけないからやってんの。

だるいけど買い物行くかー
って日もある。

ってことでね
後悔しないためにも
いまからできることをやっていてほしいと思います。

明日からじゃなくて
いまからよ。

ということで
今週もおつかれさまでした。

来週は11月に入りますね。
しっかりがんばっていきましょう!!