2022年10月8日土曜日

2学期中間テスト前

今日も肌寒いかんじですね。
朝晩が特に、肌寒いというか、寒い。

原尾島校の生徒たちは
まだ半袖で来てる子がチラホラいます。
低学年の子は特に。

寒くない?と聞いたら
「寒くないよ♪」と笑ってました。


さて。
中学生・高校生たちは
中間テスト前なので
いつもより勉強に熱が入ってるかんじです。

がんばってますね。

今回はこの教科をがんばる♪とか
全教科80点以上とる♪とか
10位以内に入る♪とか
具体的な目標をたててる人が多い印象。

テスト勉強してると

んーなんか解説みたらわかるけど
自力じゃたどりつけないなぁ。
まぁこれはテストに出んじゃろ。
とりあえずさくっと暗記しときゃなんとかなるべ。

って問題にでくわしたりしますよね。

そして
そういう問題ほどテストに出題されるっていうね。
ww

これは捨てよって思った問題が
めっちゃでとるやん
ってことが多い。w

なんでなんですかねぇ。
高校の先生って
そういうの察知する能力に長けてるんですかね。

いやどっちの公式だったかなぁ…ってなって
たぶんこっちじゃろってほうで解いてみて
それっぽい答えがでると
「きたわ。さすがわたし。舞い降りてきたわ」
ってなるんだけど
答案返却で現実を知る…みたいなね。w

ということでね
わたしの経験談でいくと
テストで自分の思うだけの点数を取ろうと思ったら
捨てる問題をつくらない
ってことですかねぇ。

どの問題も自力ですらすらいけるくらいに
しっかり勉強するのと

学年が上がるにつれて
しっかり勉強しようと思ったら
テスト前だけの勉強量では対応できなくなるから
日頃から勉強量を確保することが大切。


いやっ、そうなんよ。

わかっとんよ。

テスト前は毎回そう思うんよ。

でもテスト終わっちゃうとなぁ。

この気持ちがどっかいっちゃうんだよなぁ。


って高校生が言ってましたけどね。

うん。
それもわかる。
ww


過去最高点を目指して
しっかりとがんばってほしいと思います。

来週の月曜日は体育の日で祝日ですが
塾の授業はあります。

原尾島校は
高校生の授業が夕方からの早い時間に変更になってます。
授業担当の先生にいわれた時間にきてくださいね。

ということで
今週もおつかれさまでした。

来週もしっかりがんばりましょう!!