2022年10月14日金曜日

親バカ

今日はいいお天気ですね。

風は涼しいですが

あったかくて過ごしやすい日な気がします。


月曜には雨が降るようですね。


これからの季節は

一雨ごとに寒さが増していくといわれています。

冬に近付いていってるんだなぁと感じる日々が

もうすぐやってきそうですね。


さて。

先日、とある保護者さんとお話してたら

「親バカなんですけど~

うちの子、〇〇なんですよ~」

とおっしゃっていました。


親バカって言葉、

わりと好きな言葉なのですが


辞書で調べると

わが子かわいさのあまり、

こどもの的確な評価ができなくて

他人から見ると愚かな行動をすること

と書いてありました。


うーん

そうなんだ。

そういう意味でとらえてなかったわ。

子煩悩と同義だと思ってた。


昔は

これ、つまらないものですが…

みたいに、

自分や身内のことをよく言わないのが美徳

みたいな風潮だったじゃないですか。


いまは

これ、おいしいから食べてみて♪

って言う人と

つまらないものですが…

って言う人と半々な気がする。


でもどっちも違和感ない。


それと一緒で

こどものこういうところがすごい♪とか

こういうことができる♪ってのを

自分から他人に話さないのが美徳な時代だと

うちの子、こんなんできるんよ♪は

愚かな行動って言われたんだろうな

と思ったりしました。


わたしは

どんどん言っていいと思ってる派。

そしてそれが愚かだとは思わない派。


できればその本人がいる前で

うちの子、こんなところがすごいんよとか

どんどん言ってあげてほしい。


そのときの

こどもの照れながらもうれしそうな顔は

とってもかわいいんですよね。


うちの子、こんなんできるんよ♪てのを聞いて

「いや、そんなん誰でもできるし。当たり前やん。」

「なにそれ。自慢?」

とかじゃなくて

「すごいじゃん♪」って人ばっかりになったら

みんながハッピーな世界じゃないかなって

ふと思ったりしました。


大学入試や就職試験では

自己アピールが重要なのですが

こんなところがすごい!とか

こんなところが素敵!ってのを

ちっちゃい頃から

たくさん言ってもらってたら

そういうときに活きてくるんじゃないかなと思います。


高校入試や中学入試でも

自分の短所はいくらでもでてくるのに

長所といわれたら

「…ない。」という子が多いですしね。


いや、そんなわけないやん。

ってなるんですけどね。


わたしの父も

職場で親バカって言われたことがあるようです。


家で仕事の話をほとんどしなかったから

職場でも家の話をあまりしなかったんじゃないかと

思うのですが

話をふられたらその話にのることはしてた模様。


で、わたしが次の2月で3歳になるという

とある秋の日。


自転車に補助輪なしで乗ってる

という話をしたら


「そんなわけないやんww

3歳になってない子が

自転車にのる?

しかも補助輪なし?

そんなわけないやんww

親バカやwww」

と言われたそうで。


でね、信じてもらえなかった父は

わたしがチャリにのる様子を写真にとって

職場にもってったんですよ。


そしたら今度は

「奇跡的に1秒2秒乗れた瞬間を

写真にとっただけやんww

やっぱり親バカwww」

と言われたそうで。


で、父もそこまできたら意地になったのか

職場の人に

「じゃあ今度の休みにうちにきて見てって。」

といったらしく

「まだ言ってるよw

ほんとに乗れてたら

その子にクリスマスプレゼントで

なんでも買ってあげるわww」

となり、

本当に父の職場の人が見に来て。


まだブレーキに指が届かなかったから

壁に突撃して止まったり

靴底を地面にこすりつけるようにして止まったりしてたものの

ほんとに乗れてたわたしを見て

やっと信じてもらえたそう。


あっ、ほんとだったんだね

って。


知らんひとが何人かいる前で

いつもと雰囲気が違うからチャリのれなかったらどうしようとか

知らん人の前で

チャリにのりたくないって言ったらどうしようとか

あれこれ父は心配してたらしいんですけどね。


そのときのわたしは

チャリに乗るのが楽しかったんでね。


ひまさえあれば

1人でチャリのりまわしてたくらい。


補助輪は

がたがたするし

音がうるさいから

早くはずせってずっと思ってたんで


補助輪なしのチャリは

いっぱいこけて怪我もしたけど

たのしー♪

チャリ、たのしー♪

なかんじだったんですよ。


人がおろうがおらまーが

そんなん関係ない

ってほどチャリのるのが楽しかった記憶。


その話を

父からは1度だけ聞いたことがあったかな。

祖父からは何度も聞いたことがあって

あのときのお父さん、うれしそうだったよってね。

言ってくれてました。



そして。


昨日は中2の男の子が自習にきてました。


そのときいた高校生がテスト中で

数学のテストの前日ってタイミングだったので


「明日の数学のテストで点数とるためには

どういう気持ちでのぞんだらいい?」

とその中2の子に聞いたら

少し考えた後、


「いつもより少し高めのテンションのほうがいいと思う。」

と。


それを聞いた高校生たちが

ふふふw

となってました。


「だって

いつもより少し高めくらいじゃないと

文章題で心がおれるから」

と。


「ちなみにだけど

高校の数学のテストって

文章題ばっかだよ」

というと


「終わったやん。おれ、高校生無理やん。」

となってた中2の男の子。w


昨日は3時間くらい自習してましたかね。

がんばってました。


ということで

高校生たちはテスト中、

中学生たちはテスト前だと思いますが

しっかり勉強して

テストにのぞんでくださいね。


今日もしっかりがんばりましょう!!