2022年10月4日火曜日

気になるお店

昨日、とあるお店の場所を
高1生に聞いてたのですが
それが
「あそこの道を右に曲がって
くにょんってしたところを
まっすぐすすむとお店に着く」
って説明で。

わたしが
わからんwww
となってたら

高3生が
「わかるww」となってました。

くにょんってしてるわww
みたいなね。

そのお店、
おじちゃまはいかつい
おばちゃまは愛想が悪い
らしいのですが
「5時頃にはお店に行かない方がいいですよ」
と高3の子に言われて。

「なんで?」と聞くと
「小学生たちがたくさん買い物にきてるから」
と。

めっちゃ平和やんwww

「え、まじで行ってみたいんだけど。
行こうよ。なんでも買ってあげるから」
と言ったのに
2人とも華麗にスルーして帰って行きました。

うん。
いつか行ってみよう。


昨日はその高校生たちと
「わがまま」という話になって。


わたしが中学生とか高校生くらいのときは
親や祖父母に
「おまえを中心に世界が回ってるわけじゃない」
って何度か言われたことがあったんですよ。

わたしにしてみれば
そんな
わがままっていわれるほどのわがままじゃなくて
こうしたいああしたいこう思う
を言ってただけなんだけど

それをわがままじゃって言われて

世界は~って言われて。

でも、
「わたしの人生だから
わたしを中心に回ってて当然じゃない?」
って思ってたし、そう言ってたんですよね。

たぶんこのことでわがままって言われたんだろな
ってのはわかるけど
それの何がわがままなのかはわかんない。

めっちゃわがまま言うやん
って思われてるかもだけど
こっちはこっちであれこれ考えてるし
気を使ってるし
気をつけてもいるんよ
ってなるやつ。

家でその話したら
「その発想がもうわがまま」って言われましたけどね。w


「世間一般のわがままのラインと
あなたのなかのわがままのラインが違うんだろうね」
と。

で、
「じゃあわたしのことわがままだと思った?」
と聞いたら
「ん~ネコみたいだなって思うよ」
って言われて。

めっちゃわがままやんww
となったのでした。

まぁたしかに
若い頃は
とくにけんちゃんには
わがまま言ってた自覚はある。w


たぶんだけど
よっぽど目にあまったときにしか
「そりゃわがままやで」
って言われんと思うんですよ。

こいつわがままじゃなって思っても
おそらくいちいち言ってるわけじゃなくて

でもよくわがままって言われるってことは
たぶんめっちゃわがまま言ってるんだろうなと。

わりと聞き分けのいいほうだったんですけどね。

どうにもならんことでわがままは言わなかったし。

自分目線だとそんなかんじ。

母親に聞いたら
「わがままの権化」って言われるだろうな。ww

いや~でもさ。
両親と兄と一緒に暮らしてた頃は
父が仕事にでたら
よく兄から殴られたり蹴られたりしててさ。

学校の先生に「どうした?」って心配されるほどには
負傷してたし
まじで朝が来るのが嫌だった。

父が兄に厳しくしてたから
兄はその鬱憤をわたしで晴らしてたんだろうけども。

母はそれをみても知らん顔だったし
わたしが父に言いつけることもしなかったから
たぶん死ぬまで父は知らなかったんだろうな。

兄の目には
厳しくされる自分と
わがまま言ってあまやかされてる自由奔放な妹
ってかんじにみえてたんだろうな。
とか思ったりします。

でもだからって
兄に対しても
スルーしてた母に対しても
積年の恨み
みたいな感情はないですよ。

許してないけど
うらんでもない。



最近、白くまにはまってるんですよ。

うちの冷凍室には
ピノのアーモンド味と
白くまのストックがめっちゃあります。

大量に買ったのが
まだあるかんじ。

それをね
くそほどイラついた時とか
めっちゃ疲れた時に
食べるのが
最近のわたしのいやし。

アイスは正義ですよ。

まじで。

高3の子は
イライラしたら白米をめっちゃ食べる
と言ってましたが

イラついたときにこれして落ち着こう
みたいなのがあると
ちょっと心が楽になるかもしれないです。

暗示かけるみたいなもんですけどね。

なんでもいいんですよ。

走りに行くでもいいし
ダンス踊るでもいいし
好きな音楽を爆音で聞くでもいいし

イラついてきたからこれして落ち着こう
ってのを作るとね。
いいかもしれないです。

ということで
今日もわけのわからんことをたくさん書きましたが
今日もしっかりがんばりましょう!!