2022年10月18日火曜日

話にだけ聞いてた人。

家でちょこちょこ話題にのぼる人がいて


その人のエピソードや

名言をいくつも聞いてたから

こんな人なんだろうなと

勝手に思い描いていた人と

先日、初めてお会いしたんですよ。


そしたら

わたしの想像と違い過ぎて

なんか

ショックを受けちゃいました。


その人からすれば

勝手に想像しといてなんなん?!

ってかんじなんでしょうけども。w


ひらたくいえば

わたしのなかでその人は

いかつい系だったんですよ。


それがね

わりとコミカルなお笑い芸人さんに

まじでそっくりな見た目だったんでね。


でも、いいことたくさん言ってました。


「一度、無理ってなった人とはたぶん一生無理。

仲良くしようとしてても

ティッシュ1枚分のむかつく出来事で

めちゃくちゃイライラするから」


とか


「謙虚さってのは頭のいい人にしか通用しない。

相手がアホだとなめられるだけ」


とか。


「簡単な道を行くのはわがまま。

難しい道の方がおもしろい。」


とか。


ほほぉ~ってなってたんですけどね。



そして。

今日、歯医者に行った後、

ふわっと買い物に行ったのですが

そこでおじいちゃまに話しかけられて。


「でかいなぁ。背、なんぼ?」

って。


もうね。

ほんとね。

これ系のことは

こどもの頃からめっちゃ言われてたんでね。

慣れたもんなんですけどね。


「170くらい」


っていうと


「わしも170あるで」と。


いやっww

わたしより10㎝は低いやんwww


「やっぱなぁ。女の人はなぁ。

ちょっとでもちいさくいいたがるよなぁ。」

と。


ちがうんよ。おじいちゃん。


Maxで175㎝こえてたけど

10年くらい前の健康診断では173㎝だったから

いまはたぶんそれより縮んでるだろうなぁ。

でも170はあるか。


ってことで170くらいっていったんよ。


って思いながら


「縮んだんじゃない?」というと


「そうなんよ。ほんまな。縮むんよ。」

と言われ。


「何か武道やってたん?」


「なんで?」


「ごついし目がこわいから」


(いやっ悪口やんww)


「剣道やってましたよ~」


「わしはボクシング」


「そうなんですねぇ。じゃあ…」


でバイバイしたんですけどね。


なんですかねぇ。


知らんおじいちゃんおばあちゃんに

話しかけられることが

ちょこちょこあるのですが

やさしさオーラが

わたしの全身からにじみでてるんですかねぇww



さて。


昨日来てた原尾島の子。


思春期なんだね

っていう話をしていました。


なんかね。


いろいろと思うことはあるけど

それを言えなくなっちゃった

って言ってて。


そりゃ言わなきゃ伝わらないよ~

そこまで察するのは

親でもさすがに無理よ。

ってなったんですけどね。


そういうことが言いたかったわけじゃないのに

なんであんな言い方しちゃったんだろう。


そういう意味じゃないって言えばよかったのに

なんで言えなかったんだろう。


ってね。

あれこれ思うらしいです。


たまーに言おうと思うけど

そのときは相手が話を聞いてくれるテンションじゃなかったり


相手が話を聞いてくれそうなテンションのときは

自分が話したい気分じゃなかったり


そんなんもあって

昔より言えなくなっちゃったなぁって

なってるらしいです。


自分が変わっちゃったみたいで

とまどってる

みたいなことも言ってましたね。


心の中ではこう思ってるのに

口から出てきた言葉はこれで

それを聞いた親から怒られた

ってね。


難しいよね。


そういうつもりで言ってないなら

そういうことじゃないよって言わないと伝わらないけど

もういいやって思っちゃうし


そのもういいやってのが続くと

言いたいことも言えなくなっちゃう。


わたしはわりと言ってましたけどね。


もうええわ

ってなげやりになったら

なんか逃げたみたいで嫌だったんでね。


でもなんもかんも言ってたわけじゃない。


なんだろなぁ。


あれこれ思うって

いいことだと思うんですよ。


自分のなかの正しい軸を形成してる段階だから

これはOKだけどこれはダメでしょってのを

明確化していきたい年頃でもあると思うしね。


ただ

思ってるだけじゃ伝わんないことも

やっぱりあるから

話せるタイミングで

話してみたらいいんじゃないかなと

思います。


もうさ。

だいたいわかるじゃん。


こういう言い方したらあの人には伝わんないなとかさ。


こういう言い方の方が伝わるなとかさ。


こういう言い方したら怒られるなとかさ。


そういうのをふまえた上で

お互いが嫌な気持ちにならないような

伝え方で話せば

きっといい方向にいくと思うんだよね。


思春期は

それが難しいのよねぇ。


家族だから言えるし

家族だから言えないし。


わかるんだけど

じゃあどうすればってなると

これですべて解決♪って方法もないんよなぁ…


話きくことくらいしかできんけど

また話してくれたらいいなと思ってます。


今週は漢検があります。


しっかり検定の勉強をして

受けてくださいね。


ということで

きょうもしっかりがんばりましょう!!