2022年10月10日月曜日

体育の日

体育の日って

もともとは10月10日でしたよね。


祝祭日を月曜に移動させて

土日月で3連休にしよう♪

というハッピーマンデー制度により

成人の日、海の日、敬老の日とともに移動祝日となった

体育の日ですが


今年は第2月曜がたまたま10日で

体育の日が本来の10月10日になるなんて

めずらしいじゃん

と思ってたわたし。


だがしかし

体育の日じゃないんですね。


今日はスポーツの日。


1964年の10月10日に

東京オリンピックの開会式が行われたことから

以降、体育の日となった10月10日。


ハッピーマンデーによって

2000年から

10月第2月曜日になって


2022年にスポーツの日に名称変更


だそうです。


体育よりも広い意味を持つスポーツに変えましょ

ってことらしいですよ。


2023年からは

国民体育大会も

国民スポーツ大会に名前が変わるそう。



まじか。

そうなのね。

普通に体育の日って言ってたわ。

ってかんじです。


こどもたちにも

来週の体育の日もふつうに授業あるからね~♪

って言っちゃってた気がする…


というか

現高3生でも

うまれたときからもうすでに移動祝日だから

もともと10月10日ってのを

知らない子のほうが多い可能性もあるのか。


まじか。


わりと最近かわったもんね♪

ってノリじゃないのね。


やばい。


10年20年前は

わりと最近感覚になってるわ。


えー

まじかぁー


そうなのかー


ちょっとショック。

ww


そんなしれっと

スポーツの日に変わられても


こっちは何十年も体育の日だったし


とか思ったり。


やばい。


こうして世間の流れについていけず

病院とかお役所とかで

「昔は〇〇だったのに!!」

「最近の若いもんはものを知らん!!」

ってわめく老人になっていくんだろうな。


超危機感もった。


わかい頃はがんばんなくても

世間の流れにそこそこついていけてたけど

もうこの年になったら

がんばって世間の流れについてかなきゃいけないんだわ。


そっか。

ちょっと前にさぁ

って10年も前の話してたら

そりゃ高校生たち

きょとんとするわな。


超納得。


がんばって世の中の流れについていこう

と思います。



昨日も実家に帰ってたのですが

なんやかんやでバタバタしてた日。


母が

「パイプベッドがこわれたから買い替えたい」

と先週くらいに言ってて。


あちこち見てまわって

よさげなん見つけたから

一緒に買いにいってくれってことで

買いに行ってきました。


これ、リクライニングできるんよ♪

これで寝ながらテレビみれる♪

って嬉しそうに言ってたのですが

たぶん

来週帰ったときには

フラットな状態にもどってると思う。w


テレビ見れるのはいいんだけどさ

腰が痛くなるのよ。

わかる?

あと首も痛くなるのよ。

だからやめた。

って言いそう。ww


ほらいったじゃん。

だからさ、

リクライニングできるやつじゃなくてもいいんじゃない?

って。


ってなる未来しかみえない。w



そして。


今日の原尾島の授業ですが

20時からの高校英語は16時から

20時半からの高1数学は17時半から

に変更になってます。


中1数学は通常通り19時からです。


今週・来週と

テストの関係で

時間変更がいくつかありますので

間違えないように塾にきてくださいね。


ということで

今週もしっかりがんばりましょう!!