2022年10月24日月曜日

紅葉中

秋っぽい日が続いてますね。

日が落ちると

肌寒さがグッと増す気がします。


原尾島校の前のイチョウの木、

紅葉しかけなのかなぁ。

うっすら黄色くなりはじめている気がします。


道の向こう側のイチョウの木が

だいぶ黄色くなってて

黄色よりの黄緑色になってるので

今週末、来週あたりには

原尾島校の前のイチョウの木も

グッと黄色くなる気がします。


秋ってかんじですね。


さて。

私立高校の入試概要について

校別に

ブログにも載せていこうと思います。


わたしが知ってる情報の

全部を載せるわけにはいかないので

お伝えできる範囲で

ということにはなりますが


面談のときには

もう少しお話できることも増えるかも。


なかなか難しい問題もからんでるんでね。


載せれる範囲で載せていこうと思ってるんで

参考になればと思います。


私立はすべりどめ、

県立が本命


だけど

志望校で迷ってる


という受験生は

まだまだ多くいます。


学校の三者面談も始まるから

そろそろ志望校決めなきゃいけないのはわかってるけど

迷ってしまう


というか

どこにすればいいかわからん


とか


ここを受けたいんだけど

不安が…


とか


迷うことや不安になることが多い時期です。


が、迷ったら

難易度が高いほう

レベルが高いほうを

選ぶといいと思います。


親と面談するよー

っていうとあんまりいい顔しないし


三者面談するよー

っていうと露骨に嫌な顔する子も多いけど


情報を共有する

って大切なことよ。


そして

情報はたくさん知っておいた方がいい。


その中から

取捨選択すればいいだけのこと。


正しい情報だけじゃなくて

間違った情報もあるから

すべてを鵜呑みにするのは危険だけど


自分の中で

譲れない部分ってあるじゃん。


どうしてもそれだけは妥協できない

みたいな部分。


それは知っといた方がいいし

共有しといた方がいい。


ということでね

入試がせまってくると

一層不安感も増してくると思うけど


不安だから努力する

不安だから勉強する

っていう側面もあるのよ。


だから

いま自分にできることを

しっかりとやっていってほしいと思います。


ということで

今週もしっかりがんばろう!!