2022年11月24日木曜日

ワールドカップ

昨日は

家に帰ったのが

ドイツ戦の後半が始まったあたりで

0-1で負けてたから

まぁそうだよね

ドイツ、強いっていってたもんね

とか思ったのですが

2-1で勝ちましたね。


せめて引き分けになったらなー

って言ってたうちの自称サッカー通は

逆転して2-1になったとき


まじでこれはすごいこと。

このまま勝ったら

国民の祝日にしてもいい。

と言ってました。


今日は勤労感謝の日やから祝日やん

というと


じゃあ振休みたいなノリで

明日も祝日にしたらいい。

俺が総理ならどうにかしてそうする

と言ってました。


ほんと

誰がすごいっていうか

みんなすごかったですよね。


ドイツに勝ったことで

日経平均株価が300円以上の値上がりになって

ご祝儀相場といわれてるそうです。



昨日は勤労感謝の日でしたね。


勤労感謝の日がくると

今年もいよいよ終わりに近づいてるんだなと

かんじます。


2022年もあと36日ですかね。


今年、これをやろうって思ってたことができたかなとか

そういえばあれやろうと思ってまだだったわとか

振り返るのにちょうどいい機会になりますよね。


12月は何かといそがしくなる季節。


中学生・高校生たちは

テスト前の学校が多いので

もうすでにいそがしくなってるでしょうが

日々、やるべきことをしっかりやって

いきましょう。


12月ってほんと

なんかしらんけどバタバタして


そのいきおいで

1月2月3月もあれこれしてるうちに

あっという間に過ぎていく印象。


ちょっとほっとできるのが

GWあたりですかね。


来週は

国公立大の推薦入試があって

入試ラッシュが本格的に始まるかんじです。


国立大の推薦入試の

小論文対策に来てた高3の男の子。

昨日が入試前の最後の授業でした。


8月から来てて

限られた時間だけど

できる限りのことをやっていこう

ってことでね

3ヶ月くらいかな。

がんばってくれてました。


最初と比べたら

文章が書けるようになったし

構成も内容もしっかりして

レベルアップしたと思います。


ほんとは

小論文試験を受けるなら

高1あたりから

せめて高2になったらすぐくらいから

対策を始めた方がいいんですけどね。


でも

なかなかね。

高1だと

志望大学が決まってなかったり

学部すら決まってなかったりなんでね。


推薦入試受けるかもわからんし

って状態だと

後回しになりがちではありますよね。


で、高3の夏前くらいから

あわてだすかんじ。


だからか

よその塾さんや予備校さんの料金みてると

小論文対策って

特に高3生は

めちゃくちゃ高いんですよ。


うちの月謝の3倍から4倍くらい。


で、志望理由書は別料金

みたいなところも多い。


まぁとにかくね

入試本番で

書きやすいテーマが出題されることを

祈ってます。


がんばってきてね♪



ということで

今日もしっかりがんばりましょう!!