2022年11月21日月曜日

検定結果到着。

昨日は、父の誕生日でした。

生きてれば68歳。


あれからもう半年たちました。

あれこれあったし

片付いたこともあれば

片付いてないこともあるし

いろんな感情が交錯するときもありますが

もう半年なんだねというかんじです。


先日、両親に年賀状をくださってた方に

喪中ハガキを出したのですが

何人か、懐かしい方から母に

連絡があったようです。


年賀状のやりとりや手紙のやりとりはしてたものの

電話で話すのは30年ぶりとか40年ぶりとか

そんな人もいたようです。


「近くにきたらうちに寄ってね」

って言ってくださったのを

真に受けたのか

めっちゃ行く気でいる母。ww


なんやかんやが全部おわって

落ち着いたら

昔住んでたところとか

行ってみるのもいいかもね


でも今じゃないからね。


と言っておきました。


じゃないと

すぐにでも行きそうないきおいだったので。


うちは転勤族だったんでね。


もともといたところの、

最初の転勤先の、

2番目の転勤先の、

3番目の…4番目の…お知り合いのところ

ってなるとそこそこあちこちに行くかんじ。


思い出は思い出のままのほうが

いいんじゃない?って思うけど


母はたぶん父との思い出を共有してくれる人を

探してんだろなって思ったりします。


ああそういえば

こんなことあったよね

ってのを思い出したいのかも。



さて。


先日、塾で受けてもらった

漢検と数検の結果が原尾島校に到着しました。


早ければ今週中、

おそくとも来週中には

受けたみなさんに結果をお渡しできると思います。


とりあえず結果だけ先に知りたいという人は

授業を担当してる先生に聞いてください。


検定に受かったら

学校の担任の先生にも言ってくださいね。


受験生は特に

きちんと調査書に書いてもらいましょう。


3級以上だと調査書に書いてもらえますし

私立高校ではそれによる加点がある学校が多いです。

また、準2級以上だと

県立高校の普通科に多いですが

入試のときに「重視する項目」での枠で

合格の可能性もでてきます。


ボランティアをがんばったとか

部活で県大会8位以上の入賞とか

そういうのも調査書には書いてもらえるんでね。


せっかくがんばったのに

書いてもらってないともったいないんで

しっかり自己アピールしときましょう。



そして。

今日から12月分のお月謝袋と

来月上旬にやる予定の定期面談のお知らせと

冬期講習の申込書を

お渡しする予定です。


おうちの人に渡してくださいね。


冬講は

校舎によって、開講する回数や学年が異なります。


申込書をチェックしてくださいね。


ということで

今週もしっかりがんばりましょう!!