2022年11月14日月曜日

サンタさん

あの人

誰だったっけなー

名前…

ほら、

あの、ほら。


顔は浮かんでんのよ。


みたいなこと

ありません?


先週の土曜日、

高3のなおくんと

去年いた高3生の話になり

↑のような会話をしました。


やっぱね

授業を担当してるかしてないか

って大きいと思うんですよ。


まあ完全に言い訳ですけども。w


下の名前はわかるんよ。

苗字がなぁ…

なんだったかなぁ…

とか言ってたんですけどね。


なんか

年をとればとるほど

そういう人、増えてる気がする。


特にここ最近ですよ。

全く名前がでてこんってことはないのですが

フルネームで思い出せなくなってきてて


ほら、

あの、ほら

みたいなことが増えてます。


もう無理だ

ってあきらめたときに

ふわっと思い出したりね。


あのときの

なぞのすっきり感。ww



普通科の高3生は

12月24日、25日が

共通テスト前の最後の模試。


共通テストと同じ科目を

同じ時間で受けるはず。


毎年12月の最後の土日がその日にあたるのですが

今年はちょうどクリスマスイブとクリスマスっていうね。


「クリスマスの予定はー?」と聞くと

「どっちも模試です」と言ってたなおくん。


模試のあとは自己採点せにゃおえんし

でも日曜の模試は午後の早い時間に終わるから

そのあとクラスのなかよしさんと

なんかしましょうかねぇ

と言ってました。



どうしようかな。

クリスマス。


予約するかしないか

まだ迷い中。


サンタさんはきてくれるんだろうか。


欲しいものは特にないんだけども。ww



岡山市内の中学校は

今週あたりが中3生の三者面談の学校が

多いようですね。


みさ中とか操南中とかも

今週な気がする。


志望校を決めたら

そこに向けた勉強をしていきましょう。


行きたい学校に行くために

何をどうすればいいか

ってのが大事なのよ。


目標・目的に対しての

努力の方向性と内容が合ってるか

ってのはほんとに大切。


ということで

今週もがんばりましょう!!