2022年11月4日金曜日

爆睡

今日は

みさ中の生徒たち

13時半くらいに帰ってきてたので

帰ってくるのが早いのねぇと思ってたのですが

進路説明会のため

午後、一斉下校になっているようです。


部活もないのかな。


操南中も

今日が進路説明会のようですね。


進路説明会、

しっかり聞いてきてほしいと思います。


学校の説明聞いたけど

よーわからんって部分があったら

塾の先生に聞いてくださいね。



なんか

昨日はめちゃくちゃよく眠れて

びっくりするくらい爆睡してました。


めっちゃレアな日。


起きたら9時頃だったから

たぶん8時間くらい寝た。


いやーよく寝たわ。

ってのはいいのですが

けんちゃんの朝ごはんも

お弁当も作れてないっていうね。


起きたらもう出社した後だったんですよ。


で、


よく寝てたから

起こさないように

忍者レベルでこそっと行動したんだけど

物音、大丈夫だった?

起きたらラインして


ってはいってて


その次に


大丈夫?

体調悪いの?


ってきてて


さらにその次に


おーい

生きてる?


ってきてて。


それがね

10分間隔とかできてるんですよ。


スマホは常にバイブのマナーモードにしてるから

爆睡してたら

ラインの通知のブブってだけじゃ

気付くわけないやん。w


起こしたいときは

意味もないスタンプの連打とかしてよ

とか思いつつも


やらかしたわ気分全開のわたしは

なんか申し訳なくて

スマホの画面みながら

なんて返事するかなぁと考えてたら

ちょうど電話がかかってきて。


怒ってるのかなぁと思ったら

心配してました。


既読ついたけど返事ないから

なにかあったのかと思って

と。



20代前半とかのわかい頃ならきっと

怒られてたんだろな。


でももう

生存確認されるレベルなんだな。


そっか。

そういう年齢なんだな。


年とったな。


と思ったのでした。


朝ごはんもお弁当も作らなくてごめんね

と言うと


そんなん自分で作れるし

気にせんでええよ

と言ってくれたのですが


キッチンに行ってみると

洗い物がそのままっていうね。w


おいっ

ついでに洗っとけよ

ってなるやつ。ww


起きて

ライン見て

電話で話して

そこまでは

めちゃくちゃやさしいやんこの人

って気持ちと

やらかしたわって気持ちと

申し訳ないって気持ちだったのに


キッチンの惨状見たら


うん。

この感情、すべて取り消そう。

ってなりましたもんね。w


自分でやってくれたのは

すごくありがたいんですよ。


ありがたい。


まじで。


でもさぁ

ってなるやつ。


ただ

すっごくがんばって自力でお弁当作ったくせに

職場では

「寝坊しちゃってあるものつめてきただけ」

とか言ってんだろな

って想像すると

ふふw

ともなりました。


いつも

職場の、自分でお弁当作ってく日には

かなりわたしのサポートがはいってるんでね。


冷凍食品とか惣菜を

いいかんじにつめてけばいいのに

無駄に手作りにこだわって

あれこれ自分で作っていったんだろうな

とか想像すると

ちょっと笑けてくるやつ。


たぶん

今日帰ったら

ドヤ顔で

これ作ったとかいうんだろうな。


コンビニで買うとかでいいのに

こういう日に限って

無駄に作りたがるのって

なんなんですかね。ww



さて。


なんか

11月に入ったものの

11月だぜーって気分に

いまいちなれていないわたし。


わかる?この感覚

とこどもたちに聞いたら

苦笑いされるっていうね。


原尾島校と操南校の

中3生の3者面談の調整とかをしてて

神がかり的にうまくいったので


「ちょっといまひまな人、

わたしに天才って言っていいよ」

と言ったら

急にひまじゃなくなる生徒たち。w


なんでだよw

さっきまでひまそうにしてたやんww

っていうね。


塾の授業は

学校の授業の先取りがメインだから

まず説明をして

それからこどもたちが問題を解いていて


「問題を解きながら

わからんところあったら言ってね。

ヒントあげるから」

といつも言っているのですが


今週は

「わからんところあったら言ってね。

めっちゃ共感するから。」

と言ってみたところ

女の子たちは

みんな笑ってくれてました。


男の子たちは

総じて無視でしたけど。w


かわいい子たちです。


ということでね

今日もしっかり頑張りましょう!!