2022年11月7日月曜日

立冬

今日は立冬ですね。

暦の上では冬が始まる頃

だそうです。


木枯らしが吹いて

木々の葉っぱが落ちはじめ

そろそろこたつの準備を始めるころ。


原尾島校の前のイチョウの木は

日当たりのいいところの葉っぱが

だいぶ黄色くなってきました。


秋というかんじです。


もう2、3週間もすれば

葉っぱが落ち始めるんですかね。


立冬にはごぼうや冬瓜を食べるそうです。


ごぼうを食べるのは

世界でも日本と韓国、台湾だけなのだとか。


西洋ごぼうのサルシフィは

フランスやイギリスでも食べられているそうですが

日本のごぼうはゴボウ属

西洋ごぼうはバラモンジン属だから

別の種類に分類されるそうです。


ごぼうは

縄文時代から平安時代に漢方薬として伝わったもので

それを独自に食用として栽培を始めて

江戸時代には全国で作られ

常食するようになったそうですよ。


岡山だと

倉敷の連島ごぼうとか

井原の明治ごぼうが有名ですよね。



さて。

先日、用があって19時頃に母親に電話したら

もう寝てて

「そりゃ寝とるわ。もう外は真っ暗じゃで」と言われ


なにその

暗くなったら寝て

明るくなったら起きるっていう原始的な生活ww

となりました。


今の時期

夕方6時くらいで

もう真っ暗ですよね。


早く寝る分には全然いいんですけど

そうすると

夜中に目が覚めるんですよ。


で、ベッドから起き上がったらすぐ見える位置に

父の写真をおいてるから

それをみたら泣けてくるようで。


母が寝てる間に

わたしが何かしらでラインいれてたら

そのタイミングでわたしに電話してくるんですよ。


深夜2時くらいまでなら起きてることのほうが多いんで

電話も全然いいんですけど

これがね

3時4時とかになる場合もある。


で、ちょっと話をして落ち着いたら

「じゃあ寝るわ」って言って

母はまた寝るんですけど

わたしは中途半端な時間に起こされて

もう一回寝るってのもできなくて

じゃあもう起きとくかー

ってなったりもする。


週1回か2週に1回か

そんなかんじですかね。


そういうのがあるから

たまにバカみたいに寝れちゃう日が

あるのかもしれないです。


全然いいんですけどね。



このところ

我が家では

あったかいものを食べたあとに

アイスを食べるブームがきてるので

先日、シャトレーゼに行って

棒アイスをいっぱい買いました。


1本80円とか70円とかそれくらいで

めっちゃいろんな種類があるんですよ。


で、量もちょうどいい。


ひさしぶりにシャトレーゼ行ったけど

ちょっとはまりそうな気配です。


なにかおすすめのものがあったら

教えてくださいね♪



ということでね

今週も勉強がんばりましょう。


わからないところがあれば

先生たちに聞いてくださいね。


学校の教材でもOKですよ~


塾で習ってる科目以外でも大丈夫です。


自習にきたいひとは

授業を担当してる先生に言ってください。


今週もがんばろう!!