2022年11月19日土曜日

定期考査前

ここ最近、寒くなってきましたね。

温度差で頭が痛くなる季節なので

ちょっと気分が下がるときもありますが

機嫌が悪いわけではなく

痛いよーってなってるかんじです。



そんな頭痛いよモードだからか

日本語が難しく感じるときがあります。


たとえば「〇〇まで」ってやつ。


3営業日前

っていわれたら

土日祝をのぞいた平日の3日前

だから11月21日月曜日の3営業日前は

11月16日水曜日ってのはわかるのですが


3営業日前まで

ってなると

17日に日付変わるまででいいのか

16日の営業時間終了までなのか

16日の営業開始時間前までなのか

って悩むんですよ。これが。


で、この中でいちばん期日が早い

16日の営業開始時間前までにあわせて

遅くても15日中には終わらせてるのですが


これがね

逆に

先生への連絡事項で

〇〇日までに□□してください

って言いたいときだと


わたしのニュアンスとしては

〇〇日の翌日の仕事が始まる時間までに

□□してくださると助かるかんじなのですが

だいたいみなさん

〇〇日の前日までには

□□をしてくださるんですよね。


となると

1日期限が短くなるじゃないですか。


とか考えて

〇〇日中にっていうと

〇〇日のたった1日しか受け付けないかんじになりません?


あれこれ考えすぎて


22日に〇〇したいので

21日までに連絡ください。

22日のわたしが出社するまでも大丈夫です。

みたいなめんどくさい文になってしまったりね。


日本語、難しい…ww



さて。

期末テストが近付いてきましたね。


しっかりとテスト範囲を勉強して

2学期最後の定期考査に備えましょう。


今回の期末テストは

中間テストからの日数が短いこともあり

テスト範囲もいつもより少なめなので

その分、難易度高めが予想されます。


活用問題や応用問題にも

しっかり取り組んでおきましょう。


ということで

今週もおつかれさまでした。

来週もしっかりがんばりましょう!!