2022年11月8日火曜日

皆既月食&天王星食

昨日の夜は

原尾島校の前で

すごく不思議な光景をみました。


青信号になったとたん

急にバックし始める白い外車。


えっ

なにしてんの?って思ってたら


すぐうしろの車がクラクション鳴らして


そこで正気に戻ったのか

ごめんねハザードだしながら前進しだした外車。


まじびびったやん。


トラブル?

あおり運転とかそういう系?

ってよぎりましたもん。


他の車をいれてあげようと思った

やさしさかもしれんけど

青になって

急にバックしてくる車は

めちゃくちゃこわい。


踏み間違えたみたいな

急激にドーンってぶつかるいきおいの

スピードではなかったものの

ナチュラルにぶつかるくらいのスピードで


どこみてます?

うしろ進んでんのわかってます?

ってめっちゃ思いました。


うしろの車は

塾生の保護者さんの車っぽかったんですよ。


だからちょっとあいさつしようかなと思ったけど

信号が青になったから

やめとこうかなとか思ってるうちの出来事。


まじでびびりました。


予想外の動きをするものはたいていこわい。



今日の夕方18時過ぎから

20時くらいまで

皆既月食が見られるそうです。


そして

天王星が月の後ろに隠れるってのも

みられるらしい。


これが442年ぶりなんだそうです。


次にみられるのは334年後だったかな。


皆既月食は肉眼でも見えるようなので

みてみたいなと思ってます。


天王星のほうは

おそらく肉眼じゃみえないから

テレビでみようかなと。


ちょっと楽しみです。


大学生くらいで遠距離してた頃は

満月をみながら電話して

「なんか離れてるのに1つのものを見てるって

不思議な気分だね」とか

「月が鏡だったら会えたのに」とかを

言われてた遠い記憶。ww


あの頃はテレビ電話とかなかったしね。


わたしが星空を見てわかるのは

北極星と夏の大三角と

オリオン座くらいだから

天体とか星とか詳しい人、素敵♪

とかも思ってた。w


けどいまは

となりで「あれはなんちゃら座のなんちゃらで」

って説明が始まると

「もうええって」

ってなりつつある。ww


よくわからんけど

ぼーっとながめてるのもまた風流なのよ

邪魔せんで

って気分なんですよねぇ。これが。w


生きてるうちにみれるのは

今回が最初で最後

ってテレビで言ってたんでね。


ぜひ見てみたいと思います。


探し求めてまではみないけどね。

見えたら見るくらいですけども。ww



さて。


今日は冬講のあれこれを決めました。

ほぼ路線は確定したので

あとはそれをいいかんじにして

申込書作って

ってかんじです。


今年はカレンダーの関係もあり

例年より回数がとれない校舎もありますが

12月23日から年明け1月5日まで

間に正月休みをはさみながら

やる予定です。


申込書は12月の月謝袋を渡す頃にはできる予定。


出来次第、お渡ししますので

もう少しお待ちくださいね。


受験生にとっては

ラストスパートとなる冬講。


しっかりしあげていきましょう!


ということで

今日もしっかりがんばろう!!