2018年7月7日土曜日

大雨特別警報

昨日もがっつり雨が降っていましたね。
夜中に巡回してる消防車とか
広報車?とかの音が聞こえていました。

エリアメールも
夜中でもバシバシきてましたしね。

こんなによく降る雨は
ちょっと記憶にないぐらいですよね。

私が塾に来るときには
まだ雨がそこそこ強く降っていて
道路が冠水しているところもあり
封鎖されてる道もあり
ちょっとびっくりでした。

岡山市には
避難指示もでていましたね。

大雨特別警報は
まだでているようですが
雨が止んできたような気がします。

川の水はいつもより
かなり増水していますね。

雨が止んだからといって
すぐに川の水が減るわけではありません。

また、長い時間、たくさんの雨が降ったので
地盤が緩んでいるところもあります。

土砂災害にも気をつけましょう。


みさ中は
今日は土曜参観の予定でしたが
大雨特別警報がでていたため
お休みになったそうです。

県立高校は
昨日は
高校によって対応がわかれたようで

朝の段階で休校が決まっていた高校、
学校に行ってから帰らされた高校、
普通に授業があった高校など
さまざまでした。

ネットに休校かどうかの情報がでる高校もあり
みんながアクセスしすぎたからか
サーバーがダウンした…ということも
あったようです。

避難所に行った方が安全なのか
自宅にいたほうが安全なのか
ケースバイケースだと思います。

家のある場所やまわりの環境、
マンションの何階かなどで
変わってくるからです。

避難所に行くよりも
家に留まっているほうが安全なケースもあります。

最新の情報を入手するようにしましょう。


ということで
今週もおつかれさまでした。

また来週も
しっかりがんばりましょう!!