2018年7月6日金曜日

今日も警報発令中

昨日は
かなり雨が降っていましたね。
今日も引き続き大雨となっています。

岡山市内は
大雨洪水警報が発令中です。

塾はいつも通り授業を行いますが
夕方から夜にかけて
雨の勢いが増すとの予報も出ています。

気をつけて塾にきてください。

また、「この雨じゃ塾に行けない」と
おうちで判断した場合は
塾をお休みしてください。

大雨が続いているため
地盤の緩んでいるところもあり
また、川も増水しています。

危ないです。

雨の降り方をみて
おうちのひとと相談してください。

よろしくお願いします。


さて。

昨日の原尾島校は

中3のこうきくんが
自習に来てがんばっていました。

月曜に三者面談してから
勉強しなきゃとスイッチが入ったんですかね。

がんばっています。

週にたとえば15時間、
塾に来て自習の時間が取れるとしたら
1単元を1時間でやる計算で
週に15単元

1教科あたり3単元ずつですね。

単元によっては
すぐ終わるものもあるでしょうし
なかなか終わらないものもあるでしょう。

で、たとえば15単元を木曜日に終わらせたら
金曜日や土曜日に自習にくる予定だった時間はあくわけです。

そこでさらに勉強するもよし、
がんばった結果、確保した時間だから
遊ぶもよし。

ずっと勉強し続けることは難しいですよね。

休憩の時間や
気分転換の時間も
勉強を継続してやるためには必要だと思います。

やることをやった上で
つくりだした時間で好きなことをする

そういったメリハリをつけることも大切です。

学校の提出物となるワークなどを
どんどんすすめるのもいいでしょう。

塾でしっかり勉強して
家ではゆっくりする。

そういったリズムを作ることも大切です。

がんばりましょう!!

この夏は
何度もいいますが
受験生にとっては
勝負の夏です。

この夏で
差がグッとひらいてしまいます。

この差は
あとから取り戻せるレベルではありません。

この夏をしっかりがんばるか、

やる気にならないし
まだみんなやってないし
入試の実感がわかないし…
でダラダラと過ごしてしまうか、

そこが大きな分かれ目となります。

暑い夏は
ただでさえ集中力ややる気がそがれる季節です。

塾に来れば涼しいですよ~

がんばりましょう!!

また、受験学年以外でも
夏休みはまとまった勉強をするチャンスです。

日頃できていない勉強を
しっかりとがんばりましょう!!

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!