2018年7月20日金曜日

通知表

昨日は
多くの学校で1学期の終業式がありましたね。
今日から夏休み。
学校の宿題は
7月中に終わらせてしまいましょう。

昨日の終業式では
通知表をもらったと思います。

塾に持ってきてください。

昨日きてた子たちに
うっすらと成績を聞いたところ、
テストの点だけじゃなく
授業態度や提出物で
内申点に差がついているかんじでした。

テストの点が70点台で4がついている子もいれば
80点台で3の子もいましたね。

テストで高い点を取る子たちは
提出物をきちんとだしていて
授業も積極的に受けている
という傾向が強いため
テストの点と内申点は
相関関係がある
といわれています。

テストの点数と評価が
ともなっていない場合は
提出物がきちんと出ていないのと
授業態度がよくないということです。

もったいないですよね。
テストで40点台の子も80点台の子も
同じ3がつくとか。

相対評価ではないので
優秀な子がクラスにたくさんいたら
なかなか4や5がもらえないということはありません。

必ず何か要因があるはずです。

2学期の通知表では
そこが改善されるように
がんばりましょう。

塾の1学期の授業は
明日までです。

来週の月曜日から
夏期講習が始まります。

夏期講習に参加しない人は
2週間ほどお休みになります。

暑い夏ですが
やるべきことは前倒しで
どんどんやっていきましょう。

今日はまぁいいかを積み重ねるか
だるいけど今日もやることだけはやろうを積み重ねるか
その違いが2学期や入試で結果としてあらわれます。
がんばろうね☆

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!

今日も本当に暑いので
塾に来るときは
帽子があればかぶってきてね。
そして
なるべく日陰を通ってきて。

根性論でどうにかなる暑さではないです。

お茶とかスポーツドリンクとか
飲み物を持ってきてくれてOKですよ。

ということで
今日もしっかりがんばろう!!