2018年7月14日土曜日

見てないようで見てる

今日は
ものすごく暑いですね。
岡山でも猛暑の予報が出ています。
3連休はずっと猛暑だそうで…

暑いですね。

さて。

授業をしている部屋に
定期テストの結果を貼りだしました。

5教科で450点(平均90点)
5教科で425点(平均85点)
5教科で400点(平均80点)を
達成した人たちと

5教科の合計点が30点以上あがった人、

科目ごとに10点以上点があがった人

などを書いてます。

見てないようで
見てるんですね~

貼ってある壁の近くにいつも座る
中2メンバーたちは
キャピキャピしながらみていました。

中3たちは
がっつり見にいかないものの
気にはなるようで
プリントを出しに来るときに
横目でガン見したりしてましたね。

普通に見に行けばいいのにww

高校生たちも
見ていないようで見ていたらしく

「俺らのときも
こういうのやってほしかったわ」
と言っていました。

そして昔話へ。

「俺らが中学生の頃はさ、
平均が70点とかのとき、
まわりのやつらは「平均高い!」っていってたけど
まあ俺らは90点を余裕でこえてたじゃん。
100点ガチで取る気で受けてたし。
どこが高い??って思ってたよね。」
と。

「中3のときでも
余裕で平均80点はあったよな」と。

すっごいドヤ顔しながら話してたので

「で、いまは?
平均点聞いて、「どこが高い?」ってなってる?」
と聞くと

「いやっ科目によっては
平均点たけぇなって思う。w」と言ってました。

昨日来てた高校生たちは
今日が進研模試の日なので
その勉強をがんばっていましたね。

特に高3のよしなりくんは
「やばい。オレ、天才じゃわ。できてしまう」とか
ひとり言をはさみつつ
答え合わせになると
「あー、あーー、そういうことかー
場合わけかー
詰が甘かったわオレ」とか言ってたりしてw

でも
みんな真剣にがんばっていましたね。

させられてる勉強ではなく
する勉強っていうかんじでした。

「そういえばさ、
おにいさんたち、月謝袋返してよ。
そろそろ次の月の渡すから。」というと

「わかっとるよ。わかっとんじゃけど
月謝袋ってさ、神隠しにあうくね?」と言い出し

「引落の人で、月謝袋返してくれない人には
茶封筒で渡してるじゃん。
その茶封筒は
おうちの人に渡ってるの?」と聞くと

「それも神隠しかも…」となり

「なんならあなたは
前回茶封筒渡したときに
「返すの忘れるから中身だけもらうわ」って
中身だけ持って帰ってたけど
それ、おうちのひとに渡した?」と聞くと

「そう。そうなんよ。
オレ、中身だけもらって、カバンにいれて
そのあと、それみてねぇわ」と言い出し…

「それだと
引き落とされる金額わからないやつだから
本当にやめて。

神隠しはいいから
ちゃんと渡してよ。

ちなむと
小学生の低学年の子でも
ちゃんとそういうのできてるよ。」というと

「いやほら逆に
小学生の頃なんてやることほとんどないし
時間にゆとりあるからできるみたいなとこ
あるよね」っていうやつ。

超屁理屈www

もうあれじゃわ。
鳩飼おう。伝書鳩。
鳩に託した方が
ちゃんとわたるじゃろ

っていう結論に至りました。w

この前、高2のれんちゃんが
超ドヤ顔で
「月謝袋持ってきました!」って
持ってきてくれたのですが
3月に渡してから
4ヶ月ぶりくらいに持ってきたやつでw

ドヤるところが違うww


お月謝を引落にしている人も
毎月、月謝袋にお知らせや明細をいれて
渡しています。

そして、月謝袋が返ってこなかった人には
茶封筒で渡しています。

なので、引落の人も
月謝袋を塾に持ってきてください。

よろしくお願いします。

それから
夏期講習の申込締切は
来週の木曜日までです。

まだ間に合いますよ~

がんばりましょう!!

6月に受けた検定の結果は
夏期講習中には来ると思います。

英検は8月になってからですかね。

8月の通常授業開始日のあたりから
秋の検定の申込書を渡すので
受けたい人は忘れないうちに
早めに申込をしてくださいね。

今週もおつかれさまでした。
来週もしっかりがんばろう!!

素敵な連休をすごしてください♪