2018年7月13日金曜日

定期テストの結果

今日も暑いですね。

中学生たちは
定期テストが返ってきていました。

まず中1生。

中1生は
中間考査もあったため
今回が2回目の定期テストでした。

中1の1学期が一番良くて
あとは下がっていくというのが毎年の大きな傾向で
どこで下げ止まるかがポイントとなるのですが

中1生はみんな
5教科400点以上を取ってきていました。

前回のテストでも400点以上だったので
まずまずといったところでしょう。

中2生は
点数がのびた人が多かったですね。

どの教科も点数を伸ばしたという人もいれば
科目によって
伸びたものとそうでないものがある人もいました。

しかし、5教科の合計点では
ほとんどの人が点数を伸ばしていましたね。

学年が上がるにつれ、
テストで点を取ることは
難しくなっていくのですが
中間考査がなく範囲が広かったのに
よくがんばってくれたと思います。

勉強の仕方がわかってきた人が
増えてきたようです。

そして中3生。

中3生も
ほぼ全員が5教科の合計点がのびていました。

中3生を見てて思うこと。

今回のテストで
はっきり差がついてきた
ということです。

入試はまだまだ先だから~
といった甘い考えの人が多い中、
中3生になったからしっかるがんばる
と気持ちを切り替えた人がいて
そういう人はしっかりと結果を出していました。

5教科の合計点で70点以上伸ばして
450点を超えた人もいましたね。

点数が下がったという人は
危機感を持って下さい。

意識の差が
実際に点数の差となっています。

夏休みは
これまで習った部分の復習をして
わからなかったところや
苦手なところを克服するチャンスです。

まだ部活があるから忙しいとか
学校の宿題がたくさんあるから忙しいとか
理由をつければ勉強を後回しにする理由は
いくらでもでてきます。

それでもやるかやらないかの差が
この夏にさらについてしまいます。

これまで日頃コツコツと勉強をしてこなかった人は
ここで一気に取り返すチャンスです。

コツコツ勉強を続けてきた人は
これからもコツコツ続けるでしょうから
その差はなかなか縮まるものではありません。

そのときやらなかった勉強は
あとからやると2倍、3倍の努力が必要になります。

その努力を
この夏にしていきましょう。

この夏からしっかりがんばれば
志望校がぐっと近くなりますよ。

現時点でいける高校に行くのではなく
「ここに行きたいけどたぶん難しいだろう」と思ってる
その高校を志望校に設定して
そのための努力をしていきましょう。

いまから諦めるのは
早いです。

この夏からの過ごし方が大切です。

時間を作ろうと思えば
まだまだ確保できると思います。

がんばろうね☆☆

学校の夏休みの宿題も
1回解いて終わりではなく
夏休みの間に2周3周してみましょう。

そうすると、自分がどの問題が苦手なのかが
具体的にみえてきます。

そこを塾に自習に来て
集中的にやると、
学力の底上げになりますよ。

せっかく塾に来てるのだから
授業以外にも塾に来るなどして
もっと塾を有効活用してくださいね♪

何をすればいいかわからんという人は
先生に聞いてください。

筆記用具だけ持ってきてくれれば
教材をセレクトしますよ~

自習にぴったりなおすすめの教材が
塾にはたくさんあります。

それを使ってくれてOKです。

がんばりましょう!!


ということで
今週もおつかれさまでした。

来週もしっかりがんばりましょう!!

原尾島校と医大前校の通常授業は
来週の土曜日までです。

再来週の月曜日からは
夏期講習が始まります。

そして
8月の通常授業は
8月4日(土)からです。

8月10日(金)から8月16日(木)までは
お盆のため塾はお休みとなります。

8月25日、26日あたりで
中学生たちは校外模試があります。

テスト範囲をしっかり勉強してから
模試を受けてくださいね♪

8月の通常授業が始まる頃から
検定の申込書を配布予定です。

秋の検定の締切は
英検が9月7日、漢検が9月12日、数検が10月3日です。

夏休みがあけてすぐに
締切となる検定もありますので
受けたい人は早めに申込をしてください。

よろしくお願いします。