2018年7月25日水曜日

夏期講習3日目

夏期講習3日目♪

今日は中学受験生(小6)と
受験生(中3と高3)の
受験生のみの日です。

他の人たちは
今日はお休み。
しっかり休んで明日からまたがんばりましょう!!

受験生たちは
今日も夏期講習がんばりましょう!!

さて。

今日は打ち水をしてみました。
この暑さだからクーラーの効きが
悪いような気がして。

もちろん外よりははるかに涼しいのですが
室内にずっといると
「涼しい?」ってなるくらいの涼しさで。

ちょうど良いといえばちょうど良いのですが
もうちょっと涼しくなってほしいかなとも思って。

日陰に打ち水すると良いっていうのと
クーラーの室外機を冷やしてあげると良いっていうのを
聞いたのでやってみました。

これで涼しくなったら
続けてみようかなぁと思います。

塾の前だけ濡れてるじゃん
ってびびらないでくださいねww

でもこの暑さだから
みんなが来るころには
乾いてるかもw

昨日は
夏期講習が終わった後
自習をして帰る中3生もいましたね。

えらい!!

ちょっとした積み重ねが
大きな差となっていきます。
がんばろう☆☆

それから
腕に赤い発疹がでてきたから
皮膚科に行った塾生がいるのですが
紫外線アレルギーといわれたそうです。

日焼けをさけて
薬をのんでね♪といわれた模様。

アームカバーっていうと
意識高い系の女子高生とか
車やチャリのってるおばちゃまがしてる
イメージですが
そうもいってられないですよね。

日焼け止め塗って
アームカバーして
紫外線を避けるようにしましょう。

日傘さしてるサラリーマンを
みかけたこともありますよ~

日焼けしたい!!という人も
この暑さだから
ちょっと長い時間外にいると
日焼けしすぎて
やけどのようになってしまいます。

日焼けする用の日焼け止め塗るか
短い時間で切り上げるか
気をつけて日焼けしてね♪

こどもたちの
日焼けした小麦色の肌、
白い歯、
そして笑顔。

夏っていうかんじで
私は好きなんですけどね。

夏といえば花火。

花火と言えばももたろうまつり。

ですが
今年のももたろうまつりは
花火が中止になったそうです。

先日の大雨の影響だとか。

でも
おまつり自体が中止になったわけではない模様。

今年は
うらじゃのすぐあとに
ディズニーパレードがあるようです。

「ミッキーとかがくるみたいよ~」というと
ドナルドのモノマネをはじめた高3のよしなりくん。

似てるか似てないかの微妙なラインで
年下の子たちにクスクス笑われてましたね。w

そして
あまりの眠さに
体を動かそう!と思いつき
ラジオ体操第2をやり始め
「オレ、ちゃんと覚えとるんよ」
っていうドヤ顔をしてました。

よし!眠気さめた!
次からは眠くなったらラジオ体操じゃ!
と自分なりの眠気覚ましの方法を
考えてましたね。

暑いと疲れやすくなる。
疲れると眠くなる。

ということで
眠い気持ちもよくわかるんですけどね。

冷たい飲み物を飲むとか
休憩時間に寝るとか
すっぱいものを食べるとか
ミンティア食べるとか
いろいろと工夫してみてください。

冷たい飲み物飲むは
わりと効果があるようですよ。

水筒に氷いくつかいれるといいかも。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!