2018年7月19日木曜日

色彩感覚

今日も暑いですね。
塾に来て1時間くらいクーラーつけて
やっと耐えれるくらいの暑さに
なってきたかんじです。

「ここのところ
ずっと暑いよね。嫌になるくらい。」
と言ったところ
高校生に
「今週はずっとこの暑さ続くらしいよ。」
と言われました。

ということは
来週はこれよりは涼しいのか♪♪と
心躍らせながら週間天気予報をみたら
来週もずっと
最高気温が35℃をこえる日ばかりで

まじか~
来週もこのめちゃくちゃ暑い感じが続くのかぁ
となりました。

夏になって
日が長くなりましたね。

昨日は19時過ぎくらいは
まだ明るくて
夕焼けしてる感じでした。

塾の教室から見て
左側は夕日のオレンジ色、
右側は夜の空の色、
まんなからへんはその中間
といったかんじでした。

そのとき教室にいた子たちに
「この空の色って何色?」と聞いたら

中3のこうちゃんは「ピンク」
中2のゆうやくんは「オレンジ」と。

「ピンクっていうか
オレンジっていうか
むらさき色っぽくない?
赤むらさき色みたいな。」というと

ん~そうかなぁ~みたいな。

みんな譲らないかんじww

20時頃には
完全に夜の空の色になってましたね。

日の出が朝5時くらい、
日の入りが夜19時くらい。
日中の時間が14時間くらいあるんですかね。

冬だと
17時でももう真っ暗だったりしますよね。

夏なんだなというかんじがしました。


それから

6月分の通塾報告書が家に届いていたそうで
「机の上に塾の封筒があって
未開封の状態だったんだけど
オレ、めっちゃドキドキした」
ととある高校生が言ってました。

「なんで?」と聞くと

「いやっほら。
先生が
今度、下ネタ言ったら
通塾報告書に
下ネタが多くて困ってますって書くよ
って言ってたじゃん。
じゃけ、それ書かれてるかなぁって。
いやっさすがに通塾報告書にそれ書かんじゃろ。
親もみるしって思いつつ
もし書かれてたら詰むやつとか思って…」と。

「そのドキドキ、めっちゃ無駄じゃない?
ドキドキの無駄使いww」
というと
「それな。でもまじでドキドキした。」と。

ふふふ。


そういえば
塾にきたときに
信号待ちしてる高校生がいて
目が合ったときに
「先生」って声かけられて
「はるくんじゃが~」ってなりました。

ちょっと考えたんですけどね。
記憶をたどったというか。w

いま高3で
塾に来てた頃は
まだまだかわいらしい顔をしてたのですが
現在の彼は
だいぶ大人に近付いていました。

「おっさんになったなぁww」というと
「おっさんになってないですよw」って返してくるかんじw

はるくん、学校のおともだちと一緒だったし
すぐに信号が青に変わったので
そんなに話し込むことはしませんでしたが
いまでも元気でがんばっているようでした。

塾を卒業してからも
声かけてくれるとか
素敵ですね~☆☆

ちょっと懐かしい気持ちになりました。

ということで
今日も暑いですが
塾は涼しいですよ~
しっかりがんばりましょう!!