2018年7月27日金曜日

台風12号

今日はちょっと涼しいような気がします。
暑いですけどね。w

ここのところ毎日、
塾の事務室や教室に入ると
もわっとしていて
すぐに汗がでるようなかんじだったのが
今日はそこまでではなかったです。

3℃くらいの差でも
けっこう大きいんですね。

さて。
台風12号の進路ですが
さきほどチェックしたところ
日曜の朝に岡山直撃コースになっていました。
昨日の進路予想より
だいぶ南にさがっているような…

どうなるかわからないですが
台風がくるかもということで
気をつけましょう。

29日の日曜日は
英検の二次試験の再試験があります。

豪雨の影響で中止となったやつです。

台風直撃して
電車がとまってしまうと
また中止になる可能性もあります。
英検のHPをチェックしてくださいね。
もしくは、英検協会に電話するのもありです。

先日渡した再試験の日時が書いてある紙も
忘れずに持って行ってください。

がんばってきて♪

原尾島校は
夏期講習5日目をむかえました。

今日で前半戦終了。

土日をはさんで
月曜日から後半戦スタートです。
しっかりがんばりましょう!!

昨日は夏期講習4日目でした。
みんながんばっていましたね。
宿題をやってこなくて怒られた人や
答えを写して怒られた人もいましたね。

いや~
怒ると疲れるんですよね。
できるだけ怒りたくない。
そして多分生徒たちも怒られたくない。
利害関係が一致してるのに
なぜ怒られるようなことをするかっていう。

夏期講習では
苦手なところを克服しようがテーマ。
できなかったところ、わからなかったところを
ひとつでも多く理解することが目標です。

しっかりがんばりましょう!!

高3のよしなりくん。
学校帰りに直で塾にきています。
16時から17時の間に塾に到着するのですが
まだまだ暑い時間帯を
チャリで30分40分かけてくるので
塾に着いたときは背中がびちゃびちゃ。
リュックのせいですね。
30分もすればかわくんですけどね~

そのびちゃびちゃ具合に
みんな笑うっていうww

小学生のちなちゃんに
「頭よくて背中びちゃびちゃな人と、
頭悪いけど背中びちゃついてない人、
どっちが好き?」と聞くと
「頭悪くてびちゃついてないほう。」と。

そんな話をしてから5時間後くらいですかね。
よしなりくんが帰るときにふと
「背中のびちゃびちゃは30分もすれば乾くけど
頭悪いのは30分経っても悪いままよな」といってました。

気にしてたのねww

おもしろい子です。w


ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!
1週間、おつかれさまでした☆☆