2018年7月18日水曜日

今日も暑い

今日もめちゃくちゃ暑いですね。
でも、昨日よりはちょっとマシなんですかね~

原尾島校の事務室は
38℃でした。

猛暑というか
酷暑というか…

いまから30年前の7月の
岡山の天気を見ると
最高気温が30℃を超えない日が14日ほど、
35℃をこえた日が1日だけ、
といったかんじでした。

8月でも35℃を超えたのは1日だけで
あとは30℃台、31℃台が多いかんじ。

このところ
4日連続で36℃台をだしている今と比べると
暑いと言ってもまだ快適だったのではないか
とすら思ってしまいます。

小さい頃はこんなに暑くなかったは
ある意味正しかったんですね~

地球温暖化の影響で
1950年から比べると
2100年は最大で4.5℃上昇
とも言われていますから
地球温暖化の影響だけではなさそうです。

最近の子は軟弱だとか
体が弱いとか言われますが
これだけ差があれば
体がどうこうっていう問題だけではなさそうな
気がしてきます。

こんな暑い日は
無理をせずに
涼しいところで過ごしましょう。

外で激しく運動するのは危険です。

その昔は日射病なんて言ってましたが
最近では熱中症や
熱射病という言い方に変わってきています。

それだけ暑さが半端ないってことなんじゃないか
とも思ったりします。

こまめな水分補給と塩分補給をすること、
それから炎天下にいることは
極力避けるようにしましょう。

暑いだけなら我慢すればいい
というレベルの暑さではありません。


さて。
原尾島校には
期末考査の結果が貼ってあります。
前と比べてどれくらい伸びたかが
わかりますね。

中3のきらくんに
「あれ、見た?」と聞くと
「見てない」と。

私、何回かあなたの名前打った記憶あるのよ
というと見に行ってました。

そして
「オレ、あがってるんだ」と。

あ~テストの結果か~
きっと賢い人たちだけ貼ってるんだろうな
ってかんじで
見てもなかったんでしょうね。

高校生たちも
気になるようで
みてましたね~

そして
自分のときと比べたりして。

2020年に向けて
いまの中3生が中1のときからテキストも変わり
内容もグッと増えています。

小学生もそれに伴って
学習内容が増え
難度があがってきています。

いまの子たちは
小3の段階で
単位の換算やりますからね。

その昔、いまの高校生が小6でやってたことです。

小6生でも覚えることがたくさんあって
難しくてなかなか点がとれない単元だったのに
それが小3におりてます。

そういう話を高校生にすると
「いまの子、やべーな」といったりしてます。

理科でも
いまの高2の代が中3で習ったことを
中1でならったりしてて。

でも。
しっかりやるべきことをやっている人が
点数を取れてるし
結果をだしている
ということは昔から変わりません。

コツコツと日々頑張っている人が
やっぱり強いのです。

学校は明日が終業式ですかね。

もう学校で授業もしていないと思いますが
いままでの復習をしっかりすること、
そして、中3生はどんどん先取りして
入試内容をやることに
時間を使っていきましょう。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!