2017年8月1日火曜日

葉月

今日から8月ですね。

旧暦で8月は葉月というそうです。

旧暦の8月は
新暦でいうと
9月上旬から10月上旬くらいだそうで
秋になって葉が落ちる月
から葉月となった
という説があるそうです。

8月には
立秋とかもありますが
まだまだ暑さは厳しそうですね。

水分補給と
塩分補給をして
熱中症にならないように
気をつけましょう。

さて。

私立高校から
秋の入試説明会の案内が
届き始めました。

秋の説明会では
2018年度入試の話が
メインになると思います。

しっかり聞いてきますね~

山陽女子高校は、先日、
教頭の萩原先生が
直接塾に持ってきてくれました。

私立の先生は
熱心ですね~

就実の本多先生も
昨日、電話をくださいました。

夏講の前には
理大の先生も来塾されましたね。

私立高校の入試まで
あと6か月です。

いまからしっかりがんばって
志望校に合格しましょう!!

がんばろうね☆

それから。

学校の夏休みの宿題は順調に進んでますか?

昨日聞いたら
もう終わらせた
という人もいましたね。

7月中に終わらせるとか
めっちゃ素敵です♪

中学生は
ごはんを作ったり
植物を育てたり
おうちのお手伝いをする
という宿題がでている学年もありましたね。

勉強だけでなく
時間があるいまだからできることにも
たくさんチャレンジしてくださいね。


そして。
高校は勉強したい人が行くところです。

義務教育は中学校まで。

将来なりたいものが決まっていて
その道にすすみたい人もいるでしょうし
まだ明確には決まってない人もいるでしょう。

高校にはみんなが行くから行く
と漠然と思っている人も
いると思います。

でも、高校に行くと決めるのは
自分自身です。

だから
高校生にもなって
宿題をやってこないとか
論外ですよ。

昨日そのことで
私に叱られた高1がいましたが
取り組み方があまいですね。

土日をはさんでるんだから
やる時間はたくさんあったはず。

きちんとやってきてくださいね。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!