2017年8月23日水曜日

陸の孤島

ここ最近
また暑い日が続いてますね。

塾生たちの元気な様子に
私も元気をわけてもらっています。

さて。

昨日、塾の転送電話(携帯電話)に
公衆電話から電話がかかってきたんですよね。

”公衆電話”って表示されるのが
ものすごくレアなんですけど
公衆電話からの電話って
いい思い出がなくて
出ようかどうしようか迷いながら電話に出たら
なんと
社長からでした。w

携帯を家に忘れてきたらしく
「陸の孤島状態よ~ww」と
おっしゃっていました。w

社長に連絡とれないと
私が心配すると思って
わざわざ公衆電話を探して
かけてくださったそうです。

社長、お優しい…♪

ちょっと社長が携帯を放置しているときに限って
ちょいちょいピンチな事態が
起こったりするんですよね~

ですが
昨日は何事もなく、無事でした。

しいていえば
ラインで出退勤の報告をしているのですが
医大前校 出
と打ちたかったのに
原尾島校 出
と打っていたこと。

そして
それを今日原尾島に来て
原尾島 入
って打つときに気付いた
ってことくらいですかねww

中学生の頃に
大分県出身の先生がいて
その先生が
「大分は陸の孤島って呼ばれてる」
っていう話を聞いて以来の
”陸の孤島”というワードでした。

陸続きではあるものの
交通の便などが発達してなくて
孤島状態
っていう意味だと聞いた気がします。

連絡がとれないときにも使うと。


多田先生のお話されることは
おもしろいことも普通のことも
言葉の端々に教養が感じられるんですよね。

私もバカ話ばっかりしてないで
教養を感じてもらえるような話し方を
塾生に向けてしなきゃな~と思ったりもしました。

核心をつく話をすると
生徒たちは意外と聞いててくれたりするんですよね。


さて。

昨日の医大前校は
みんながんばっていましたね。

中学生たちは
校外模試の勉強をしました。

テストまでにしっかり見直して
良い点を取ってきてもらいたいと思います。

がんばってね☆☆

月曜の原尾島校は
高校生たちがおもしろかったですね~

7月模試の結果が返ってきて
その話をしてた高1たちや

学校の課題にまだ追われてる
高1たちがいましたね。

課題をしている高1たちに私が
「2年後の姿がみえるなぁ~
1年のときにしっかりやっときゃよかった
とかいってそうよな~
中学の時に1度それを経験してんのにな~」
と言ったら
れんちゃんが
「オレはやるときはやるからっ!」
とかっこよく言ってたのですが
「いやいや
いまやるときなのに
すでにできてないじゃんw」
というと
はっとなって
めっちゃ笑ってるっていう。w

学校の課題がたくさんあるから
夏期講習は行かない
といっていたのに
まだ学校の課題に追われてるとか
おかしくない?
って話もしたんですけどね~

午前中部活やって
午後からは元気がないときは寝てて
元気があるときは遊びに行ってた
といってましたね。

時間めっちゃあるじゃん。
やりなさいよ。ww

「あの高1のお兄ちゃん、
まだ夏休みの宿題おわってないんよ。
高1生なのに。
どう思う?」と中1たちに聞いたら
「オレもまだ終わってない…」
「オレもまだあれが残ってる…」
等々いってましたね。

8月の10日あたりまでに
学校の宿題終わらせてしまうように
言ってたんですけどね。

すでに終わってる人もいるのですが
まだまだ残ってる人もいるようで。

提出日が近づいて
答えを写して出すくらいなら
最初から答えうつせばいいのに
と思ってしまいます。

そうすると
テスト勉強にならない
と生徒たちはいいますが
答えを写すだけで終わったら
どっちにしてもテスト勉強にはならないわけで。

それなら
ささっと答え写して終わらせてしまって
それを使ってもう1度解きなおして
テスト勉強すればいいと思うんですけどね。

もちろん
答えを写さずにやるのがベストですよ。

そして、間違えたところやわからなかったところを
確認して類似問題を解いてみる。

それがしっかりできていれば
休み明けのテストでも
しっかりと結果がでると思います。

繰り返しますが
提出期限までには
必ず提出物を出してくださいね。

がんばって~☆

解答や解説を見ても
わからないところがあったら
先生に聞いてくださいね。

ということで
今日もしっかり頑張りましょう!!