2017年6月30日金曜日

人の気持ち

今日の未明は
雨と雷がすごかったですね~

竜巻注意情報とか
大雨と洪水の警報が出てましたね。

竜巻注意情報は
3時くらい

大雨とかの警報は
4時くらい
にでてたはず。

なんしー
そんな時間に起きてるかっていうね。w

友だちが
話したいことがあるって来てて
それを聞いてるうちに
その時間になった
っていう残念なやつです。

今日は特に仕事おわるの遅いからなぁ
とか
明日も仕事でしょ?
とか
やんわりお断りな姿勢を示したのですが
終わってからでいいからっ
寝ずに仕事行ってもこっちは大丈夫だからっ
なかんじだったので断りきれず…w

ともだちが来て
ちょっとしたくらいに
めっちゃ雷鳴りだして
雨とかもすごいかんじになってきて
うわ~って思いながら
その話とやらを聞いてたんですけどね。

どう思う?
って言われて

あえてストレートに
思ったことを言ってみたんですよ。

それで機嫌損ねて
もういいっ
帰るわ
ってなったら
それはそれでいいかなとか思ったりして。

むしろ
大雨の中帰るとか
まじでどんまい
まで思ってましたし。w

その
どう思う?
に至るまでの間も
時折、話の腰を折りながら
聞いてたやつなんですけどね。

そしたら

やっぱ話す相手選んで良かった
とか言い出して。

共感してほしかったり
背中おしてほしかったら
あなたのところには来ない
って言われましたね。w

付き合いが長いだけあって
見る目があるのねww

なんか
いろいろなタイプの人がいるじゃないですか。

ただただ肯定してほしい人

共感してほしい人

客観的な話が聞きたい人

ただただ話したい人

みたいな。

そのタイプに合わせて
話をきく姿勢を変えたりもするんですけど

昨日来てたひとは
ざっくり言うと
雑に扱われたかったんでしょうね。

でも
悩み事って
たいてい
悩んでる本人にとっては
大きなことだけど
他の人にしてみたら
そんなことで
みたいなこと多いじゃないですか。

私は
人の気持ちは理解できないもの
と割り切ってるほうなので
完全に理解しようとしたり
みたいなことは
しないんですよね。

自分の気持ちですら
よくわかんないときがあるのに
人の気持ちなんか
完全に理解できるわけないじゃん
みたいな。

断片的にはわかっても
それが全てじゃないっていうか。

わからないものを
必死にわかろうとすると
めっちゃ疲れるんですよね。

だから
悩み事も
無理に解決しなくても
もうどうでもいいや
ってその人が思えたら
それも良しなのかなと思ったり。

そのともだちは
寝ずにこのまま仕事行くわ~
って元気に出ていったんで
よくわかんないけど
解決したんでしょうね。w

思春期のみなさんは特に
ものすごく悩んだり
ともだちから悩みを打ち明けられて
それを考えてるうちに
自分もモヤモヤしてきて
みたいなこともあるでしょうが
どこかで一線をひいて
割り切るとか
そのことを深く考えないとか
そういうことができるようになると
楽になりますよ。

たくさん悩んで
たくさん解決して
素敵に成長してくださいね♪

さて。
昨日の原尾島校も
テスト前ということで
たくさんの生徒がきていましたね。

テストに向けて
しっかりがんばっていました。

高2のゆうさくくんが
教室の時計をなおしてくれましたね。

ありがとう☆☆

今日も、特に高校生が
テスト勉強に来ると言ってましたね。

がんばりましょう!!

6月も今日で最後ですね。

明日から7月。

テストが終わったら
すぐに夏休みがきますね。

しっかりがんばりましょう!!